>

Home 101Blog Archive 近況 Mac EGWORD
近況
Mac

EGWORD

  • 2003年3月27日
  • コメント(2)

依頼していただいたEGWORD 13の原稿、先程23時過ぎに書き上げてメール。ソフトが届いてさらっといじりってみて、当初の予定では「明日(26日)遅くか木曜日あたりに」原稿納品すると軽くお返事したのですが、この様です。すみません大出さん。

原稿書いているうちに、気になることがあるとすぐ調べなければ気が済まないので、こういった製品紹介記事の原稿書くのはいつも遅れていまいます。今回は電子辞典の標準規格といわれているEPWINGがらみと、アップル社のネットワークテクノロジーであるRendezvousを巡る著作権がらみで引っ掛かってしまいました。結局結論だせず。

さて、13代目となる「EGWORD 13」ですが、2日ほどいじくってみまして、久しぶりにMacっぽい匂いのするソフトで楽しかったです。エディターモードにアウトライン機能が搭載されました。昔懐かし「Acta 7」の機能やインターフェイスを参考にしたらしいです。いやはや、コマンド+リターンで新トピックス作成とか、いじっていてちょっとうるうるです。インスピレーションよりもActa 7の方が僕は好きでしたね(Acta 7をローカライズされた染谷さんのページ見つけました。Acta 7の精神はEGWORDに引き継がれましたよ)。

Acta 7の販売元だった日本ポラロイドは、DeltaGraph(PostScript対応のビジュアルグラフ作成ツール)とかTeamAgenda(共有PIMソフト 日本ポラロイドだったと思うんですがちとあやしげ)などほんとにMacっぽいソフトを探し出してはローカライズしてくれたんですが、米国のポラロイドの破産もあってソフトウェア事業からは撤退したようです(未確認)。

本日盛岡は一日中曇り。少々肌寒い感じでした。

コメント(2)

日本ポラロイドで販売していたTeamAgendaはいまでも日本で入手できますか。コメントではなくて質問ですが、よろしくお願いします。

どうなんでしょう。
まだソフトを保管している方がいれば。僕もどこかにインストールディスクあると思うんですが、たぶん見つけられない(笑)
ただし、ソフトウェアライセンスの譲渡が可能かによりますよね。

岩手Mac友の会101Blogバカップル入籍? Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る