>

Home 101Blog Archive 近況 東北 高松の池で日なたぼっこ
近況
東北

高松の池で日なたぼっこ

  • 2003年5月 2日

本日盛岡は快晴。こんな日は外にでなければと、仕事を早々に切り上げて、2時過ぎに流星号(自転車)で近所を散策。近くの酒屋で缶ビール半ダースと、煙草に週文春買って、事務所から自転車で10分程度の高松の池へ。ビール片手にベンチで週刊誌眺めながら日なたぼっこ。

030503_takamatsu.jpg

高松の池は、満水時には10ヘクタールを超える池で(1598年の盛岡城築城の際に治水のために造成されたのが始まりらしいです)、今では桜の名所としても全国に知られています。満開時期は過ぎたものの、散り桜はまた別の趣があって美しいものです。秋には紅葉、冬には白鳥が舞い降りることでも有名です。

2缶目のビール飲み干して、煙草の火を消し、水面や周りの自然を眺めていると、思えば遠くへ来たもんだと感傷的になったりします。ははは。

夕方遅くに家内のいとこで僕と同い年の紀章氏(通称、呑んべののんちゃん)が、義父の退職祝にメタルの3番と5番のウッドを持って来訪。さらっとして飲みやすい大吟醸呑みながら談笑。GWは一緒に遊びたかったんですが、のんちゃん一家の方は娘のミニバスの試合などあるらしくて調整つかないみたい。

明日から義父母が金沢に旅行に行くので、数日間は家内と怪獣2匹、4人での生活。この1ヶ月半ほど、ずいぶん義父母に甘えていたので、少々不安だったりします。

雪の回廊101Blog高松の池でボート Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る