>

Home 101Blog Archive 近況 東京 メインイベント
近況
東京

メインイベント

  • 2003年7月26日

本日は隅田川花火大会。今回の東京滞在のメインイベントです(笑)。義父所有の本所にあるマンションは、ちょうど第2会場と呼ばれる打ち上げ場所の目の前にある絶好の花火観戦スポット。年に1度花火大会の時だ住人に屋上が解放されます。このマンションから見る花火は今年で5回目(たぶん)。

普段はご老人しかいないのではないかと思われる本所近辺にも、この日ばかりは昼過ぎから浴衣を着た若い男女が集まってきます。隅田川沿いのホームレスハウス(?)も跡形もなく消え去り、日が暮れるにしたがって続々と群衆が集まり、警察や大会関係者の警笛の音やメガホンの叫びが辺りに響きます。試し花火の音が時折空にこだまし、その度に人々が右へ左へ移動します。18時になると付近の道路が封鎖。あっという間に道路は色とりどりのレジャーシートで覆われます。出店の売り声とあちらこちらから聞こえる気の早い乾杯の掛け声で、お祭りモードはいっそう高まります。

一方、隅田川沿いの首都高速も徐々に交通量が減って行き、ついには1台の車も走らないコンクリートの塊に。付近のビル屋上に設置されているネオン看板がひとつ、またひとつと消えて行きます。隅田川には無数の屋形船が停泊、上空にはテレビ東京の中継ヘリコプター。

19時、浅草付近の第1会場から花火が打ち上げられ、隅田川花火大会が開始。続いて19時30分からは第2会場。20時30分の終了までに両会場会わせて2万発の花火が夜空に放たれます。以上、実況中継終了(笑)。

大会終了後、一緒に観戦した友人の岩崎氏と林氏、家内のいとこ藤原氏4人で両国のペールギュントへ。それぞれの伴侶と子供とは別行動。ははは。そして長い夜はまた更けていくのでありました。

刺激と忘却101Blogスラムダンク Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る