>

Home 101Blog Archive 近況 今週の夕方は退屈
近況

今週の夕方は退屈

  • 2003年7月14日

午前中はもくもくと原稿のリライト作業、昼過ぎに納品。「CGの歴史」という章だったのですが、コンパクトにまとめられながら全体を包括された内容で興味深く読ませていただきました。仕事と離れて、面白かったです。

そうそう、今おこなっているリライトの仕事というのは何なのかとたまに聞かれるのですが、今回の仕事に限って言えば、1冊の教科書に多くの執筆者が原稿を寄せられいるので、それらの原稿のバランスとかリズムなどを、学習する生徒にとって違和感なく読んでいただくように調整する役割です。もちろん最終的には編集者が再調整します。書かれている内容はその分野で最先端の知識をお持ちの方々ですから、僕らの仕事は全体のバランスや学習する生徒のレベルを考慮して噛み砕いたり削ったりすることに注力されます。なかには原稿を触られる事に違和感を持たれる執筆者の方もいらっしゃるのですが、僕らは生徒の顔をイメージしながら作業を続けるだけです。

仕事も一段落したこともあり、15時過ぎ久しぶりに創業者支援ブースへ。本日のブースは3名ほどの方が利用されており、創業の準備に余念がないようです。ブースの利用簿のようなものがあるのですが、僕以外の方々は結構頻繁に利用されているようです。ははは。まあ、僕は僕のペースで進めて行こうと思ってます。17時30分ころ由有(家内)に迎えに来てもらい帰宅。

プロ野球は昨日で前半戦が終了。阪神だらけのオールスターもつまらなさそうですし、今週の夕方は退屈しそうな予感がします。

iSight到着101Blogビデオ編集 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る