>

Home 101Blog Archive 近況 スローな学び
近況

スローな学び

  • 2004年4月24日
  • トラックバック(0)

13時から「プラザおでって」で「まんず・のったりの会」主催の『スローな学び』と題された講演に参加。当日入場料1200円なり。

講師はNGO「ナマケモノ倶楽部」世話人の辻信一氏と『すくーるらくだ」主宰の平井雷太氏。たまたま週末に辻氏の著書『スロー・イズ・ビューティフル』を購入して読んでいた最中だったので、まあこれも何かの縁かなと。ははは。

内容はといえば、辻氏をゲストに迎えた、「インタビューゲーム(平井氏の提唱する「セルフラーニング」の道具のひとつ)」のワークショップみたいな様相。『スローな学び』というお題はどこにやらって感じの迷走した内容だったんでちょっと退屈でしたが、いろいろと興味深い話もちらほら(そういえば、進行担当してた女性はもしかしたら盛岡市議会のいせ志穂議員だったかも)。

一部の終わりに盛岡市在住の公務員シンガーソングライター「田口友善」氏のミニライブ。代表曲は「Rock盛岡冷麺」や「Hoto JAJA」「わんこそばラップ」など……っていうんでコミック系かと思いきや、以外に本格派(笑)。辻氏が呼びかけ人の「100万人のキャンドルナイト」というイベントのテーマソングなど2曲ほど。自主制作のCDもリリースしているらしいです(参考:麺好きなら誰でもニヤリとする変なCDがブレイク中「わんこそば」のテーマソング All about Japan)。

帰り道、ちょっと気になっていた中津川沿にあるカフェ「up cafe」に。カフェってタバコだめってとこ多いんで、普段出入りしないんですけどね。店に入ると偶然、ライターの奥友氏と遭遇。飲み会のお約束などして、ベアレンのライ麦ビール飲んで店を後に。外に出ると川辺は冬に戻ったような寒さ。まったく、盛岡に春はいつやってくるんでしょう。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

高松の池でドーナツ101Blog市営球場で初練習 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る