>

Home 101Blog Archive 近況 クールでビューティフル
近況

クールでビューティフル

  • 2004年4月28日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

9時過ぎに事務所に入り、雑務など。いろいろとやらなければいけない雑務もあるんですが、優先順位なんてどこ吹く風で、結局大事な雑務は後回し。いつものことです。反省。

昼過ぎに連休前ということもあり、求人誌に顔出し。昨日テストした「MovableType+MT4i」使ったサイト提案して、有無も言わせずドメイン取ってホスティングサーバの契約(笑)。6月立ち上げる予定です。

今回はちょっと変わった提案しまして、固定費(ドメイン+ホスティング料など)は編集部持ち、サイトの制作運営は僕の方で(基本的に)無償で行うというもの。サイトからの収益に関しては(基本的に)僕の方で管理して、紙媒体とコラボレーション関連のものに関しては別途話し合いという感じです。今回立ち上げるサイトに関しては、紙媒体をしっかり援護できることが最優先課題ですが、逆にコンテンツの量やスピード(紙媒体とのかねあいもありますからね)といった面ではデメリットあります。とはいえ質的にはユニークなものです。もちろん競合他社の同様のコンテンツもあるわけで、ここが腕の見せ所といった感じ……。

1年程前、このサイトを始めるにあたり、「101Weblogについて」で、僕はこの101Weblogと題したサイトは「Weblogツールを利用しているだけで、今のところWeblogとは呼べない、単なる日記ページです」と書いたんですが、Weblogツールってのは単にCMS(Contents Management System)って認識したし、今も同様です。僕にとっては昨今の「ブログ」ブームってのはどうでもよくて、MovableTypeに代表される(ちょっと照れくさい表現だけど)クールでビューティフルなCMSが無償(あるいはドネーションという形)で提供されてることにドキドキしたし、今でも今回のようにいろいろな活用方法を考えることができてワクワクしてます。今更言うのもなんだけど、MovableTypeってのはいろんな意味でかっこいいです。

さて、近況報告に戻りますが、今日は由有(家内)に頼まれて出品していたオークション品の落札の締日でして、クーシーズのオムツとか乳幼児の寝返り防止枕、玩具など数点の出品が落札されましてちょっとばかりバタバタ。(落札金額は由有のお小遣いになるんですが)もう一度(未使用/使用にかかわらず)使ってもらえることは嬉しい限りです。でもオークションってのは競争原理が原点にあるんで、最近スローな生活意識してる僕としてはちょっと複雑な気分(笑)。

コメント(2)

Blogpepple でのリンクありがとうございます。

盛岡にお住まいなのですね? ^_^

ひょっとして、あたしんちの愛宕のAP近く?

今後とも宜しくお願いします。

くまがいさん、こんにちは。

僕は三ツ割なんで、ご近所ですね。家から少し坂登ると林檎園が広がってます。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

顔で笑って心で泣いて、筋肉は悲鳴を101Blog横断歩道 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る