>

Home 101Blog Archive 近況 アール・リベ
近況

アール・リベ

  • 2004年5月20日
  • トラックバック(0)

義母がこの数年アール・リベという方法の人形制作に通って久しいのですが、上の娘をモデルにした人形が形になったようです。身内びいきですが毎回完成度が上がっているようで、今回の仕上がりなんかはなかなかのものです。

rebe_niya.jpg

僕も3Dのモデリングで娘達をモチーフに形を作ろうとこの一年頑張ってたんですが、すっかり先を越された感じです。ちょっとくやしいなあ。

ちなみに義母が教えていただいてるリンク先の井元広子氏はアール・リベという人形制作方法の第一人者らしいです。義母が所有している井元氏の「立体型紙でつくる人形」という本を見せていただことあるんですが、(人体の)3次元の形状をつくる方法としてはユニークかつ実践的。これまではボーン(骨格)からというの常識でしたが、アール・リベでは骨格をふまえた上で、皮膚からなんですね。アール・リベを「アート」にとどまらず「手芸」の域まで広げたいという彼女の心意気も素晴らしいと思います。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

MovableTypeいぢり101Blog台風>遠足 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る