>

Home 101Blog Archive 近況 恩人×たくさん
近況

恩人×たくさん

  • 2004年5月29日
  • トラックバック(0)

昨晩は飯田橋で、木藤氏、瀬古氏、狐塚氏と、2年ほど続いたWebページの一次撤退の打ち上げ。お疲れさまでした。今回はお会いできなかったんですが、HTMLのコーディングをしてもらっていた上原氏含めたメンバーで、なんとか乗り切ることができました。ありがとうございました。で、本日少し重い頭かかえながら、15時過ぎの新幹線で盛岡に。3日ぶりに可愛いチビ達と家内に対面。自然と顔がゆるみます。へへへ。

そうそう、前述した狐塚氏は僕をイラストレーターとして拾ってくれた大恩人。1993か94年頃なんで、もう10年も前の話になります。2000年(たぶん)に廃刊になったMACLIFEというMacの専門誌がありまして、そのMookの「快適PowerBook生活」が僕のイラストレイターデビュー。手前味噌になりますが、当時としては作り込んだイラストレーションで、いろんな意味で当時の同業者に影響を与える事ができたと思います。ライターとして育ててくれたのも同誌の高橋ま氏。常に暖かく励ましてもらいました。おいしいお酒も飲ませてもらいましたし。ははは。

DTPデザイナーとしての切っ掛けをいただいたのもやはり同時期で、当時ソフトバンクのDTPセンター長だった影山氏。PostScriptの可能性を当時からしっかりと把握されていました。デザイナーとして育ててくれたのは当時PC WEEK日本語版の編集長だった磯貝氏。様々なチャレンジを与えてくれました。Webデザインの切っ掛けを開いてくれたのも彼でしたし。……こういう流れで話を書いていると、次から次へとお世話になった方々の顔が浮かんできます。本当に僕は素晴らしい人たちといっしょに仕事ができて幸せだったなあと思います。しみじみ。

誕生日を過ぎて、ちょっと感傷的になってるのかも。ははは。とはいえ、これからも色々な人々や仕事と出会いながら、皆さんと一緒に歩んでいければと思います。不肖岩井、今後ともよろしくお願いいたします。はい。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

はっぴばーすでーつーゆー♪101Blogにゃんちゅー Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る