>

Home 101Blog Archive 近況 経験や技術の集約
近況

経験や技術の集約

  • 2004年6月10日
  • トラックバック(0)

本日はお手伝いしている求人誌の入稿日。後送原稿は数ページあるものの、21時頃にデータを印刷会社に納品。ぱちぱち。ここでお手伝いしている内容は、広告原稿を割り付けする作業。100ページほどの雑誌なんですが、どこの雑誌でも同じで入稿間際の修正や変更によって台割の変更も頻繁。一人で進行を管理するのも結構しんどいものがあります。まあ、ようやく流れも見えてきましたし、進行のイニシアチブもとれるようになってきましたから、テンプレートや作業フローの改善で少しは楽になるかもしれません。

今回は久しぶりに表紙周りもお手伝い。昨晩帰り際に渋谷氏にたのまれちゃったこともあり、しかたありません。渋谷氏は仕事熱心な(ちょっとヤンキー入った)好青年なんで、彼に頼まれると断りきれなかったりするんですよね。現在の契約ではお金発生しないんで、お仕事とはいえないんですけど。いやはや。まあ、社長方針の「お金と手間をかけずに表紙を作成する」という方向で、今回は半年分の基本デザインを作成。構想と作成でほぼ1時間かかった大作です。ははは。

kyuujin_top.jpg

上記の基本デザインに対して様々な批判的なご意見あるかと思いますが、それはそれ。ちょっとだけ言いたかったのは、1時間で作ったからといって労働集約的な感覚で時給いくらといった値付けされると悲しくなっちゃうってこと。そこには僕の感性とか経験とか技術が集約されている訳ですから。

そうそう、明日は朝野球なんで、朝早いんでそろそろ寝なきゃ。ちなみに対戦チームは「ナナ野球クラブ」。昨年は(たぶん)対戦していないと思います。勝利の報告を明日できればいいですけどね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

新しいPowerMac G5101Blog求人誌が求人募集 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る