>

Home 101Blog Archive 近況 天気のいい土曜日の中津川
近況

天気のいい土曜日の中津川

  • 2004年6月12日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

午前中は「チャグチャグ馬コ」見に青山町へ。チャグチャグ馬コの日は不思議と天気がいいと言われているようで、今日もいい天気。少し早めに会場に向かい、近くの公園でチビ達を遊ばせました。

chagu_park.jpg

同様にチャグチャグ馬コの行列が来るまで遊んでいる小学生の子達の話を聞くと、「チャグチャグ馬コ」を「チャグ馬」と略してました。最近の子達だけなのか、盛岡の人は皆そう呼んでいるのかは不明。家内や義父はあまりそういう略称で呼んだりはしないとのことでしたけど。

午後からは、最近あまり一緒に遊べなかった上の娘(仁耶)を自転車に乗せて、中津川の川辺をサイクリング。中津川では今カキツバタが見頃です。わすれな草もちらほらと。

kakitsubata.jpg

中津川ほとりにある喫茶店「深草」に寄って、僕はコロナビール、仁耶はオレンジジュースで休憩。川の音を聞きながらのんびりと。岩手公園横の川辺には、チャグチャグ馬コに参加した馬達がトラックに乗せられて帰路につくところが見えます。遠路はるばるご苦労だったね。帰り際、仁耶を川辺の水たまりで遊ばせたりしてから帰宅。天気のいい土曜日の中津川はとても気持ちがいい場所です。

コメント(2)

はじめまして、じゃのひげのはっちです。

盛岡に住んで10年近くなるんですが、生まれて初めてチャグチャグ馬コを見ました。

あーーー、いるなー程度ですけど(笑)

晴れの得意日と言われてたんですけど、ここ数年は高確率で雨だったんです。ちなみにここ数年は私の引っ越してきた年数と同じなんですよね。

今年は強烈晴れ男(女)さんでもいたんでしょうか。(私は悪天候女です)

いわいです。

お祭りっていっても、馬が歩いてるだけだし(笑)。交通規制かかって迷惑してる人の方が多いかも。

6月の第2土曜日に変更された辺りから、特異日っていわれてもこじつけみたいだしねえ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

チャグチャグ馬コ101Blogお金や時間では取り戻せないもの Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る