>

Home 101Blog Archive 東北 家族総出でゆこたんの森
東北

家族総出でゆこたんの森

  • 2004年6月26日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

昨日、北海道から僕の父母が孫の顔見に盛岡へやってきました。鞄にぬいぐるみやオモチャをいっぱい忍ばせて(笑)。父母が盛岡に来たのは僕ら夫婦の結納の時以来です。

皆でゆっくりとくつろぎましょうという義父母のはからいで、家族総出で雫石の温泉宿「ゆこたんの森」に一泊。義父の家からはおよそ30km程の距離です。森の中に建てられた、コンクリートと地元の木材をふんだんに活用したモダンな宿泊施設で、僕は結構お気に入り。宿泊は今回で4回目かな。館内のあちらこちらに和田今日子氏の素敵な野草スケッチ画が飾られています。4階の「天の湯」からは間近に岩手山を仰ぎ見る事ができます。昨日は残念ながら曇天でしたけど。

yukotan_02.jpg

宿泊棟から横には森に囲まれた温泉棟「森の湯」。こちらは日帰り入浴も可能。ガラス窓に囲まれた檜風呂「あねっこの湯」から遊び心満点の小さな扉をくぐると、森の香りがいっぱいの露天風呂「正徳の湯」。いいでしょ(笑) お湯の温度がちょっと高めだったんで、チビ達はほとんど入れなかったのは残念でしたけれど。

yukotan_01.jpg

夕食は山菜の天ぷらや鍋などの山の幸に、海鞘や鰹のタタキサラダ風など海の幸、鮎の酢漬けなど川の幸などバラエティ。おいしゅうございました。

yukotan_03.jpg

1階ロビー横には絵本や木のおもちゃがいっぱいのキッズコーナーもあるので、小さなお子ちゃん連れにもおすすめ。

コメント(2)

Cool site. Thanks:-)

Cool site. Thanks:-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ちょっとスランプ101Blogちょっと奮発してつなぎ温泉「四季亭」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る