>

Home 101Blog Archive Mac 新しいPowerMac G5
Mac

新しいPowerMac G5

  • 2004年6月 9日
  • トラックバック(0)

新しいPowerMacG5が発表されたみたいで、興味津々。フラッグシップモデルは水冷式とか。僕はいまだにPowerMac G4世代(Quick Silverの867MHz)。OS Xで主に作業してるんですが、やっぱり描画のまったりとした感覚は気になります。OS 9で作業しているととてもきびきびして気持ちがいいんですけどね。ちなみにOS 9で作業するのは、主にDTPの作業。フォントやプリンタドライバの問題や、あえてアップグレードする必要のない多くの出版社や編集プロダクションでは今だにQuarkXPressの3.3を利用しているのケースが多いみたいです。

エントリーモデルのクロックが倍になってデュアルになったらそろそろ買い換え時かなあと思ってたんですが、今回はエントリー、ミドル、ハイエンドのクロックがそれぞれ1.8、2.0、2.5MHzで、全てデュアルCPU構成。まいりました。グラフィックボードも速そうですし、全てのモデルにSuperDrive搭載。いやはや。欲しいのはやまやまですが、冷静に考えると今のマシンスペックで特に問題ありませんし、まあ買い換え考えるのは、Tiger(次期のMac OS Xメジャーアップグレード)のプリインストール版が出てからでもよろしいかなと。アドビ製品のアップグレードもペンディングしてますし、Quarkのネイティブ対応版もちょっと様子見。特に今の買い換え衝動は、環境変えれば何かがかわるだろうという他力本願的な物欲ですし。ははは。というわけで、今回のG5移行という買い換え企画は一次保留。プリインストール版が出てから再考ということにします。たぶん。たぶん。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

シンプルでスマート101Blog経験や技術の集約 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る