>

Home 101Blog Archive 近況 東北 大曲全国花火競技大会
近況
東北

大曲全国花火競技大会

  • 2004年8月28日
  • コメント(9)
  • トラックバック(2)

040829_hanabi01

東北に秋の気配がただよう8月第4土曜日、人口4万人たらずの秋田県大曲市に、毎年この日ばかりは全国から60万人とも70万人ともいわれる人々が雄物川河川敷に集まります。お目当ては「全国花火競技大会」。今年で第78回を数える日本屈指の伝統ある花火競技大会です。

昨年はあいにくの大雨でしたが、今年は快晴。朝8時半に盛岡を出発して、11時過ぎに会場に到着したものの、既に会場は人、人、人。すでにあちらこちらで酒宴が催されています。

040829_hito

17時の昼花火に続き、出羽丘陵の山間に陽が沈んだ19時に大会開催宣言。今年も全国から集まった選りすぐりの28の花火師達が、日本一の称号を目指しその腕と誇りを競います。競技は日本の花火の代表格で「割物」と、伝統にとらわれない「想像花火」の2部門の総合で争われます。割物の部は課題玉の「芯入割物」と技術の粋を集めた「自由玉」の2つの尺玉。まさに夜空に輝く一輪の花。一方、創造花火の部は、伝統にとらわれない創造性豊かな花火や演出が繰り広げられる、芸術性豊かな一幕。打ち上げが終わる度に会場から拍手や歓声が聞こえてきます。

大曲の花火競技大会のもう一つの目玉は、20時半過ぎから打ち上げられる「大会提供花火」。打ち上げ会場の幅500メートルを目一杯に利用したこのエンターテイメントショウは、一般的な花火大会が4対3のテレビ観戦とすると、まるで映画館のスクリーンを見ているような大迫力。これは経験してもらわないと分かってもらえないかも。まさに圧巻です。

余韻にひたりながら、大混雑の会場を後にして家内の運転で帰路へ。途中渋滞に何度か巻き込まれながら、盛岡に着いたのは25時半過ぎ。この大混雑さえなければ最高のイベントなんですけどね。

コメント(9)

岩井さん綺麗な花火を拝見、行った気分になりました。色々な色が出ていますが、新種の大玉なんでしょうかね? しかし、相変わらず凄い人手ですね。お疲れ様でした.....。

大曲の花火はこういった職人の技術の粋を集めた尺玉が28×2も打ち上がるのですよ。人出はね、すごかったよー(笑)。天気もよかったし、たぶん過去最高になるんじゃないかな。

コメントのテストです

UUMEから来ましたよ!


うおお、大曲の花火大会!!
土曜日の夕方までは秋田にいたんですけど、大曲の花火大会の事は、秋田に行ってから知ったという状況で、行けませんでした。一生に1回ぐらい行っておきたい花火大会ですね!

みしさん、こんちは。
UUMEからとは、ちょっとびっくり。まともにいじり回ったのは今日が初めてで、機能やインターフェイスもちょっと戸惑い気味でした。さっそくのお友達のお誘いもサンクスです :-) また向こうでもお気軽に声かけてください。

秋田岩手県境に真昼岳と言う山がありまして、地図で位置を確認すると大曲の真東に当たります。
で、ここの山頂から写真撮ってやろうと三脚・望遠ズーム、400ミリ・テレコンバーター、テントなどなど総重量約20キロを担ぎ上げたのでした。
途中まで晴れてたんだけどさ・・・
5時過ぎから風が出て、ガスって6時過ぎには視界がなくなってしまったのさ。
標高1300くらいだから、たいしたことないとこなんだけど、登り3時間、きついっちゃー結構きつかったんだよねー・・・
仙北平野に浮かぶ花火の写真、イメージだけはばっちり出来ていたんだけどなー・・・
あ〜ぁ!

がはは。残念無念。
でも、花火の写真は難しいねえ。アナログだといろいろテクニックあるんだろうけど。もう少しいいのほしくなったりしますね。

私も現地に見に行きましたよ!
毎年行ってるんですが、今年は久し振りに晴れて、良い状態で花火見れて良かったです。

オデさんは桟敷席ですか。いいなあ。僕らは一般席だったんで、オープニングのナイアガラの滝は見れませんでしたけど、楽しかったです。

トラックバック(2)(クリック▼)

トラックバックURL

» 第78回 大曲全国花火競技大会(1)(がんじゅ (’∇’))~のトラックバック

8月28日、秋田県大曲市で行われた、大曲全国花火競技大会を観覧してきました。 前日、27日に出発をして、深夜に到着。河川敷臨時駐車場でキャンプを張りました。 当... 続きを読む

» 第78回 大曲全国花火競技大会(2)(がんじゅ (’∇’))~のトラックバック

さて、今回私たちは桟敷券を手に入れています。 要するに指定席です。 最近はオークションに売り飛ばそうという輩が増えて、入手しずらくなっているようです。 困った物... 続きを読む

幻の軟骨101BlogPhotolog始めました Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る