>

Home 101Blog Archive 近況 東北 もぎたて林檎
近況
東北

もぎたて林檎

  • 2004年9月11日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

040911_apple.jpg

昨日、盛岡にある「ふれあい果樹園」の「りんごの木のオーナー制度」というのに参加したのですが、本日は同園が主催する年に一度の収穫祭。全国各地からりんごの木のオーナーが集い、天の恵みに感謝しながら、バーベキューを囲んで楽しい時間を過ごします。

残念ながら僕らは上の娘の幼稚園の運動会(参考:はじめてのうんどうかい : 101Blog)と重なったこともあり、収穫祭には参加できず。宴が一段落した午後1時過ぎにふれあい果樹園にお伺いしました。ちょうど「さんさ」という品種の収穫時期、初めての林檎もぎを体験。林檎の実のなっている横には、既に来年成る実の為の芽が準備を始めているらしいです。ちょっと感動。その芽を折らないように丁寧に林檎をもぎます。で、当然チビ達は、もいだすぐからかぶりつきます(笑)

040911_apple02.jpg

1本の木から数えきれないほどの林檎を収穫(といってももぎ取るだけなんですが)した後、収穫祭に参加したメンバーやふれあい果樹園の熊谷氏夫妻らと楽しいひとときを過ごさせてもらいました。感謝です。帰路の途中に親戚や義父母の友人宅に数件寄って、もぎたて林檎のおすそわけ。帰宅して僕の実家にも宅急便で送付。皆でこの恵みを楽しまなきゃね。で、僕も帰宅後事務所に戻り、ビール飲みながら、もぎたての林檎にかぶりつきました。「かぷりっ」て音がしました:-)

コメント(2)

ダブルヘッダーの行事、ご苦労さまでした。^_^;
あたしんちの林檎、お嬢ちゃん達に、気に入っていただけたでしょうかぁ?
りんごと交換で、あたしんちのロゴマークって奴も、ひとつ宜しく・・・ ^_^;
次回は10月中旬になります。時期が近づきましたらご案内を差し上げますので、また是非、ご家族でお越し下さいまし。

>あたしんちの林檎、お嬢ちゃん達に、気に入っていただけたでしょうかぁ?
相変わらずかぶりついてますよー。
次は「仁耶の木」ですね。楽しみ楽しみ。そうそう、義父も林檎をもいだのは初めてと、ちょっと嬉しそうでした(笑)
ロゴの件も了解です :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

はじめてのうんどうかい101Blog中華麺のチャーハン? Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る