>

Home 101Blog Archive 近況 焼き鳥屋さんで取材
近況

焼き鳥屋さんで取材

  • 2004年10月 7日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

夕方にようやく月刊誌の入稿が終了。いつもにましてタイトなスケジュールだったので、正直安堵。

夕方に義父が焼き鳥「西川」に誘ってくれて、仁耶(上の娘)と3人で18時前の誰もいない開店前のお店に。義父と西川の大将は親友だったりするんですね。ビールを一杯ほど飲んだころに、IBC(岩手文化放送岩手放送)の方々が取材にこられました。どうやら中国が木炭輸出を禁止するということで、その関連の取材みたいです。

焼き鳥店の炭ピンチ?/中国が木炭輸出を禁止

 中国が森林保護のため10月から、木炭の輸出を全面禁止することが28日、分かった。国内では焼き鳥店などで使われる、白炭と呼ばれる木炭の需要の8割を占めており、林野庁は国内産の増産やおがくずを原料にした、おが炭の利用を呼び掛けることを決めた。

店内の取材中にちょうど渋谷氏から仕事の電話がありまして、外に出て話をしてるうちに、義父は何やらインタビューとか受けてたらしいです(笑)。明日18時からのIBCは録画ですね。ははは。

ちなみに「西川」さんは岩手産の炭を使っているので、当面影響はないと言う話です。ってことはオンエアもされないかなあ。

コメント(2)

岩手は実はかなりの林業県&炭産地ですから
本当はとてつもないビジネスチャンスかも
しれないんですよね。木炭業界はここを逃したら
一生後悔するような気も致します。

あ、IBCは「岩手放送」という略称が正しいのです。
正式な社名は「IBC岩手放送」。
なんか連呼してるみたいで妙ですが、正式名称です。
地方局名の誤認は結構トラブルの元になりますので
(↑経験者)お気をつけを……

>岩手は実はかなりの林業県&炭産地ですから
>本当はとてつもないビジネスチャン

なるほどなあ。木炭業界も後継者育たなくて大変らしいですが、ここが勝負の時なのかなあ。

IBCのご指摘ありがとござりまする。にわか岩手県人はいけませんね(笑)。いまだにTVのチャンネル覚えれないし。ははは。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

短期決戦101Blog台風前に林檎の収穫 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る