>

Home 101Blog Archive 近況 びっくりドンキーの原点は?
近況

びっくりドンキーの原点は?

  • 2004年12月 2日
  • コメント(12)
  • トラックバック(2)

義父母が所用で外出していることもあり、夕食はチビ達連れて「びっくりドンキー」へ。

僕は「ドンキービール」につまみを少々、チビ達はキッズチーズバーグディッシュに、デザートは「らいおんマッド」に「うさぎのピョンキー」。なんじゃそのネーミングは(笑)

041202_kidsice.jpg

びっくりドンキーというと北海道ってイメージありますが、1968年に盛岡で開店した「べる」という名の小さな店が発祥らしいです。今でも盛岡市大通り1丁目に「ハンバーグのベル」という名で営業しています。入った事ないけど、たぶんメニューは同じじゃないかな。びっくりドンキーの発祥地というわけですね。
ただ掲示板で
>「真珠苑ビル」の1Fで営業していたハンバーガーショップ「BELL」がその大元
という意見もありましたので、ちょっとこの辺は色々意見があるみたい。びっくりドンキーの公式ページでは、「岩手県盛岡市に誕生したハンバーガーとサラダの店『べる』」が「びっくりドンキーの原点です」となってますが、場所までは特定出来ません。まあ、どうでもいいけどね(笑)

ちなみに運営会社の名前は「アレフ」。元オウムとは一切関係ないようです(笑)

コメント(12)

101さん、なんてことない素材もなんか綺麗に撮るよねー
んー、やっぱさりげなくプロいよなー・・・

カッコ すいません主題と無関係なコメントでした。カット閉じ

なにをおっしゃるうさぎのピョンキー。オート一発なんで手ぶれでぼけぼけです(笑)。数字いじるの面倒なんですよね。

ベルのメニューはドンキーと全く同じですよー。
でも妙に昼は混みますね。
http://www.aleph-inc.co.jp/fact/
しかしなんで長らく岩手では本格展開しなかったんだろ?
謎です。はじめて食ったのは大学生になって
上京してからですよ。

オウムが改称したとき、社長は「ヌッコロス!!」と
思っただろうなぁ……

札幌が一号店だもんね。本社も札幌に移転しちゃったし。
そうそう、びっくりドンキーの前は「ドナルドダック」って名前だったらしいです。いくら人気にあやかりたくとも、さすがにそれはまずいものね(笑)。で、次は任天堂にすり寄った訳ですか。あはは。

パクリのパクリ合戦!(w
それじゃオウムには怒れませんなぁ。

ハンバーグにミミズが入ってるって噂が、いちじき出ました
が、それはアレフをクビになった人が言いふらしたようです。
ちなみに、オウムは「アーレフ」です^^

私の父は、社長とベルなど立ち上げた一人なので
色々聞いております。

>まあ、どうでもいいけどね(笑)
とは書きましたが、どうでもよくなくなりました(笑)
お父様伝えのお話聞きとうございます。ふふふ。
オフ会楽しみにしてます :-)

はじめまして。
びっくりドンキーはずっと札幌が発祥だと思っていました(^^;;
まぁ、自分にとって懐かしいことに変わりはなく、久しぶりに札幌で食べてきました。
TBさせていただきましたm(_ _)m

こんにちはマンボウさん。
僕は北海道生まれでして、姉が札幌の短大に行っている時にたぶん一度「ドナルドなんちゃら」に寄った事あります :-)

ハンバーグレストランだけど、なぜかスパゲティが絶品。ハンバーグもうまいけど時々はスパゲティも食べてみて!!

>shinmisakiさん
おいしいパスタに飢えている僕としては嬉しい情報。
今度頼んでみます :-)

ミートスパゲティはすべてが冷凍レンジでチン

トラックバック(2)(クリック▼)

トラックバックURL

» 家族3人外食 びっくりドンキー1637円(ワーキングマザーのズボラ家計管理術♪)~のトラックバック

週末のB級グルメなランチ。 今週は特にチェックしたチラシもなく、 クーポンを持っている店にもそそられず、 新規開拓しようと、びっくりドンキーへ♪... 続きを読む

» 札幌 びっくりドンキー 〜原点回帰その2〜(大盛上等!ダイエット挫折日記)~のトラックバック

その昔、札幌の街道沿いに大きなログハウスっぽいレストランがオープンした・・・ 名前を「ドナルドなんちゃら」というディ●ニーのキャラクターの名前をまん... 続きを読む

ローカルでMovableType101Blog身長1メートル Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る