>

Home 101Blog Archive 近況 東北 裸参り
近況
東北

裸参り

  • 2005年1月14日
  • コメント(3)
  • トラックバック(0)

050114_ahdakamairi.jpg

夕方から、上のチビと家内と3人で、教浄寺の「裸参り」を見物に。

盛岡市に藩政時代から伝えられてきた「寒参り」で、 町内各組ごとに若者たちが、風呂で心身を清めた後、トウガラシを少し入れたくわえ紙を口にし、 素足にわらじを履き、ゆっくりと歩きながら参拝します。いやあ、見てるだけで寒い(笑)。まあ、雪が降ってなかっただけましかなあ。
早々に見物を終えて、名物の甘酒を水筒に入れてもらい帰宅。チビには綿飴。
明日15日は「盛岡八幡宮」(ここの裸参りが一番有名らしい)と「酒買地蔵」、17日は「浅草観世音」でも行われるそうです。

コメント(3)

テレビのニュースで見ました。
キリリとした眼差しが素敵ですよね。
寒さだけでなく、身の引き締まる思いです。

くわえているのはトウガラシなんですね。
ワサビかと思ってました・・・。
トウガラシのカプサイシンで体が温まるのかしら。

少々寒かったんですが、テレビで見るのもいいですけれど、現地で見るのも厳粛な雰囲気でなかなかいいもんです。

腰に付けたけんだいわらの下に、密かにホカロン貼ってる人いるんじゃないかと……いないかな(笑)

ホカロン・・・いるかもw

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

感染性胃腸炎101Blog自己管理 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る