>

Home 101Blog Archive 近況 赤鬼と青鬼
近況

赤鬼と青鬼

  • 2005年2月 3日
  • コメント(8)
  • トラックバック(0)

本日は節分らしいです。気が付かなかった(笑)。夕食後に豆まき大会。ははは。

節分 - Wikipedia

節分(せつぶん)とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分について述べる。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

で、豆まき前に、赤鬼(義父)と青鬼(僕)とチビどもで記念撮影ってのもいかがなものかと(笑)

050203_mamemaki.jpg

関西ではこの日の夜に恵方を向いて太巻を丸かじりするという風習があるそうで、最近は東北のコンビニでもしきりにアピールしているようです。僕んとこではやりませんでしたけど、ちょっと丸かじりって楽しそうだなあ。太巻きをがぶりといきたいものです。

コメント(8)

はじめまして。
私も豆まきしまして、年の数だけ豆を食べました。
さすがにお面は付けませんでしたけどね(笑。

それにしても義父のウ○コ座り、決まってます。

>はじめまして。
ってのも少し他人行儀な感じ。まあ、僕がコメント残してただけなんですが、BP繋がりですしね(笑)

>それにしても義父のウ○コ座り、決まってます。
あはは。還暦過ぎてヤンキー座りもいい感じ。
もちろん家内通じて義父母と繋がったんですが、
二人とも尊敬出来る方で、家内よりも当たりかも(笑)

フジオ・プロのでん六鬼面ってまだあるんですね!
なんかカンドーしました。

お、気が付かなかった。
http://www.denroku.co.jp/cultureclub/history/character.htm
今年はカブトムシか。

なんだかぁ
上のお嬢ちゃんってば、妙に色っぽいなぁ.. ^_^;(ヲイヲイ)

子供達は大きくなりましたね。上海には豆まきはない!?ようです。町でも聞きませんでした。    照

>くまがいさん
最近ちょっと色気づいてきまして。お化粧の真似とか。
林檎畑走り回っていたイメージとはちと違うかな。あはは。

>照さん
上の娘なんかだっこするのもちょっと大変 :-)
Wikipediaあたりで見ると、豆まきは日本独自のものみたいですね。
追儺(ついな):現在の節分の豆蒔きの元となった行事である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/追儺/
(URLは漢字までです)

>照さん
あ、もしかしてしょうへいくんパパ?
違っていたらすみません。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

♪プロジェクトXでプリンター設置101BlogコメントSPAM対策 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る