>

Home 101Blog Archive 近況 お題は「個人情報保護法」
近況

お題は「個人情報保護法」

  • 2005年2月 7日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

先ほどようやく月刊誌のレイアウトが終了。いつもの事ながら、関係者の方にはご迷惑おかけしてすみません。
今月号の特集のお題は「個人情報保護法」。レイアウトしながら(というか、僕は文章読んでからレイアウトするので)、いろいろと勉強になりました。いやあ皆さん、会社からの外部アクセスはどんどん厳しくなりそうですよ(笑)

050207_tobira.jpg

で、今回の扉絵。編集者はデザインも出来る方なんで、いつも相談に乗ってくれるのですが、「個人情報保護法案」というと「南京錠とか鍵とかが浮かんできますね」というやりとり。それじゃあセキュリティ特集みたいだしということで、「個人情報保護法ポスター」のように個人を主体に、最近流行のiPod風にシルエットでと。あはは。

コメント(4)

あはっ、早速覗いてしまいましたぁ。
あたしにもロリポから招待状が届いていたのをほっといて、早速登録!
登録のさい、何の鉄人?って聞かれたので『りんご作りの鉄人』って答えておきました。
ホントか? ^_^;

『りんご作りの鉄人』はそのまんまですしOKですよー。
僕は『なまけものの鉄人』でそのまんまですしOKです :-)

実は先月より個人情報漏洩保険の営業をしています。
保護法の施行が4月1日からと言うこともあり今非常に感心が高いところですが、この法律自体は一定の事業者に個人情報の取り扱いルールを定めたものに過ぎません。
この法律とは別に現在においても漏洩したことによる損害賠償義務は既に負っているわけですが、最も危惧されているのは法施行を逆手にとった反社会的組織からの詐欺的脅迫と言われています。
最近の「振込め」や「オレオレ」などの被害状況を見ると、これまで個人をターゲットにしていたそうゆう組織が、情報漏洩をネタに今度は企業を攻めてくることが考えられる。
彼らは既に情報を手に今4月1日を待っているのだと言います・・・
結構おっかない話ですよこれ・・・

>結構おっかない話ですよこれ・・・
漏洩情報のケースによっては、簡単に会社飛びますからね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

インターネットマガジン101Blog「キヌガサ日記」搭載 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る