>

Home 101Blog Archive 近況 なぞがなぞ呼ぶ「久しぶり」メール
近況

なぞがなぞ呼ぶ「久しぶり」メール

  • 2005年2月28日
  • コメント(2)
  • トラックバック(1)

午前中、Webページのドラフト版仕上げて納品。

一段落して、ゆっくりとコーヒー飲んでいると、メールボックスに「久しぶりです」というサブジェクトの一通のメールが届きました。アルファベットで書かれているフルネームのお名前に聞き覚えありません。名前のイニシャルはMで、名字はSasakiさん。

お元気そうですね。ひょんなことでこのページにたどり着きました。 自分の名前を見てびっくりしました。誰かなと良く見たら岩井ちゃんなのでまたびっくり!上海も寒いけど岩手も寒いでしょうね。此方も3回も雪が降りました。(少しですけどネ)子供達可愛いですね。又暇を見てメールします。

ご丁寧な文面見る限り、いたずらや迷惑メールのたぐいではなさそうです。僕は人様の名前覚えるの極端に苦手なんですが、それにしても忘れちゃってるというのはあまりにも失礼な話。冷静になって考えてみました。

寝不足の重い頭かかえて、少しポイントを整理。
(1)アルファベットのフルネームから、たぶん男性
(2)年令は不明ですが、顔文字等を使っていないので僕と同じか上の世代の方
(3)偶然このページにたどりついた。半角カタカナを利用してないので、PCを使っている
(4)お名前がこのブログに登場している。名字は佐々木氏
(5)僕を「岩井ちゃん」と呼んでいる
(6)上海に住んでいる

最も有効な手がかりは(4)。さっそくブログ内の検索フォームで、「佐々木」というお名前で検索。検索結果は4件。うち2件は「大魔神佐々木」(笑)で、1件は僕の同級生。名前違うしな。もう1件は女性。「笹木」でもヒットせず。むむむ、全滅。

次に(5)。僕は出版業界の片隅で長い事お仕事させてもらってますが、僕のお仕事させていただいた方々はTVや音楽業界の方々のように「ちゃん」付けで呼び合う事は少なかったんですね。「岩井さん」「岩井くん」「岩さん」ってとこですか。
ってことはプライベートなお付き合いさせていただいた方。それもこのブログで書かれている2年間で何らかのお付き合いがあった方。むむむ、思い浮かばない orz

最後の手がかり(6)は上海在住。ちび繋がりの友人夫妻で中国籍の男性いるんですが、名前違いますし、当然「岩井ちゃん」とは呼ばないし。八方塞がり。なぞがなぞ呼ぶ「久しぶり」メール。

こういった時は第一発見現場にもう一度立ち戻るのが定石。

そうそう、メールアドレス! 
しかしフリーメールで、かつアドレス名にも手がかりなし。

半分諦めかけて、もう一度文章をゆっくり読み直すと、文末に「てる」の署名が。
こんな所に最重要ヒントが隠されていたとは。ははは。というわけで、差出人は昨年の6月に中国に渡った照さん(参考:お金や時間では取り戻せないもの : 101Blog)。僕が森下に居た頃からですから10年以上の長いお付き合い。でも今日の今までニックネームでしか呼んだ事無くて、本名知らなかったんですよね。先入観とは怖いものです。がはは。

で、ふと僕のフォトログ「101Photolog」でそういえば中国に住んでるらしい「照」というハンドル名の方が2月の始めにコメント寄せていてくれたのを思い出しました。これ、たぶん照さんなんじゃないかなと。照さんもたぶん今日まで僕が開設しているサイトとは気が付かなかったってことなのかなあ。

まあとにかく、なぞがなぞ呼ぶ「久しぶり」メール事件は無事解決。めでたしめでたしです :-)

コメント(2)

わはは、ご苦労様でした。

確かに、ネット上の付き合いだと本名忘れますよね。

ははは。
彼とはネット上での付き合いはあまりないんですよ。
お会いするのはいつも深夜の飲み屋でした(笑)

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

ライトセブンのメンバーと両国でちゃんこ鍋。 「東京に来ました」とメールでご報告したところ、皆さん集まってくださるというお返事。「岩井さん、東京進出歓迎会」... 続きを読む

屋内練習場で筋肉痛101BlogヘッドセットでSkype Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る