>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「岩手 手打ち そば街道」で鴨せいろ
近況
東北

「岩手 手打ち そば街道」で鴨せいろ

  • 2005年3月 6日
  • コメント(8)
  • トラックバック(0)

日曜日も事務所にこもりお仕事。とほほ。小腹も空いた事ですし、気分転換兼ねて近くにある蕎麦屋「山吹庵」へ(しかしここのページは独自ドメインとってるくせに、究極のシンプルさ(笑)。こういうのもありかな)。ちなみに山吹庵は「岩手 手打ち そば街道」のれん会に加盟している10店舗のひとつ(しかしここのページもデザイン奇麗だけど中身まるっきりないなあ。こういうのはなしだな(笑)。各店舗の食事代と交通費いただければ、私作成いたします。お気軽にご連絡を>関係者の方々 笑)

050306_yamabuki.jpg

日曜日のお昼に蕎麦屋に入る訳ですから、まずは当然日本酒「七福神」(笑)。つまみは悩んだんですが、無難に天ぷら。ここの難点は、つまみの種類が少ないってことだなあ。地方紙をめくりながらちびちびと。

で、締めは、お目当ての鴨せいろ。ここのメニューでは「つけ鴨そば」って書いてあります。蕎麦は細めで喉ごしもよく僕好み。鴨せいろの猪口が普通のせいろと同じ大きさなので、すぐにぬるくなってしまうのは少々不満ですが、濃いめのつけ汁に鴨の脂と焦げ目のついたネギ。いやあ、たまりません。

050306_kamoseiro.jpg

しっかり舌もお腹も満足しましたし、もうひと頑張り。ようやく出口が見えて来ました :-)

コメント(8)

あれ!あのあたりにこんな蕎麦屋あったんだ・・・
んーーーー、
んーーーー、
んんんーーーー、
畜生旨そうだなー、蕎麦喰いてー、腹減ったー!

明日から、家内とチビ達は東京ねずみーらんどなんで、僕は盛岡でお留守番。今週あたり是非そば屋で一杯。南大通りの「有薫庵(ゆうくんあん)」あたり行きたいなあ。

おお!あの鴨せいろの写真をここで見ようとは!
今度の飲みはそば屋と決まりましたな!

ちなみにあっしもはら氏もそば道楽ですぞ!(w

僕は森下から両国界隈に長い事いたので、森下の京金がお気に入り :-)
たぶん日曜日あたりから僕も上京予定なんですが、木〜日あたりで蕎麦、行きますか(笑)
詳細打ち合わせは例のごとくmixiで :-)

なぜか母屋のPC、デスクのXPもノートの98からもコメントページが表示されなくて(多分僕の設定のせいだと思うけど)事務所からやっと見れた。
私、ある蕎麦製麺所もお客さんだったりするんですけど、実は岩手今一だと思ってます。わんこそば文化のおかげでせっかくのいい素材がふにゃふにゃにされてる。人によって更科系が好きだったり真っ黒いやつがよかったりってのはあると思うけど、この恵まれた風土にして蕎麦は山形に完敗だ。
ってな話蕎麦屋でしちゃってもいいかな?

明日は仙台から戻るのが8時くらい、金曜は夕方大丈夫だと思います。

じゃあ、金曜日の夜は予約。そば屋で遊んでね(笑)
刷子筆男氏とはあっちで連絡とってるので、詳細はIMか直メールで。

どうもはじめまして、佐々木ともうします.
中身がまるっきりないページを作りっぱなしで放置してる張本人です. 本業はソフト屋なのですが Web的センス全くないので更新が億劫になっちゃうんですね. まぁ、気が向いたときに更新しておきますのでご勘弁を...

こんにちは佐々木さん。あまり下手な事かけませんね(汗)
必要な情報はしっかりと網羅されてますから、あれはあれでいいんだと思います。
なにより蕎麦屋は蕎麦が美味しければいいんですよね :-)

あ、ちなみに僕はシステム系が苦手なデザイナーでして。是非今度ご一緒にお仕事したいですね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

休刊101Blog季節外れの雷 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る