>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「岩手 手打ち そば街道」で鴨ネギ
近況
東北

「岩手 手打ち そば街道」で鴨ネギ

  • 2005年3月10日
  • コメント(5)
  • トラックバック(1)

早朝、義父母と家内にチビ達は、ねずみーらんどへ。という訳で、僕は盛岡でひとりお留守番。

ひとりさびしい夜を過ごすのかと思っていたら、昨日のエントリー(101Blog: 「岩手 手打ち そば街道」で鴨せいろ)に地元の飲み友達が反応してくれて、急遽そば屋での飲み会が決定。友達はいいものです :-)

本日の場所は「岩手 手打ち そば街道」のれん会のひとつ、盛岡南大通にある「有薫庵(ゆうくんあん)」。店構えからも期待大。

050310_yukunan.jpg

先に到着した原氏と「銀河高原ビール」の小麦のビールでアイドリング。遅れて矢羽々氏、阿部氏が合流。ビールに日本酒、鴨ネギにタコの空揚げ、卵焼きに芝海老の素揚げなどなどなど。おばかな大学生の話などで大笑い。しめはもりそば。おいしゅうございました。でもやっぱり、そばには紅葉おろしじゃなくて、ワサビだな。

050310_kamonegi.jpg
050310_soba.jpg

肴町の「立ち飲み処 BRUT」に移動してビールに日本酒など。そして美味しいそば堪能した愉快な仲間との楽しい盛岡の夜は更けて行くのでした。ははは。

コメント(5)

またまた楽しゅうございました!
そう、アレが薬味の岩手流……
またお願いいたしますゾ!
あの話はちゃんと構成すれば漫談になるなぁと
今は思ってる次第(←バカ)

無茶してしまう人の心理って決して人事でないようで・・・
学生の頃は僕も結構「おバカ」だったし、
って今も時々・・・
笑える話でしたけど、そうゆう心境になることが全くないともかぎらないのかもなー・・・
なんて歯切れ悪いけどそう思います。
「人間だもの」なんちゃって。

101さんの写真見てると、僕らすっげー豪遊してるみたい。
お姉さんが絡まないとこんなにも贅沢できるのよね。
うう、蕎麦喰いてー、根山葵すって。

ひとつまたよろしくです。

今見たら先ほど書いたコメント入ってないし。ロリポも最近挙動不振が多くなって来たみたいだなあ。

>刷子筆男氏
いやあ、本当に楽しい漫談になりそう。社会性もあるしね。
ただ、どう落とすかが問題だなあ。

>yahaba氏
あれだけ飲んで食って、3000円強だもんね。おいしゅうござりました。
そうそう、やっぱりそばは、山葵だよね :-)

またそのうちうまい蕎麦を探して食いましょう!

すごいすごい…
盛岡のそばってどんなだろう。
101さんが東京にいた時分のひとことが
私の蕎麦食べ歩きのきっかけだったかも。

そば屋で昼酒…ってよく言ってたよね。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» そば屋、そしてキャッシュオンデリバリーの飲み屋(はらのはらっぱ@ココログ)~のトラックバック

例の皆さんと、現地集合で飲み会。有薫庵、という南大通のそば屋です。 20時にスタ 続きを読む

ゆぴあすで約束の特訓101Blogらんちみーちんぐ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る