>

Home 101Blog Archive 近況 東北 いわて子どもの森でホットケーキ
近況
東北

いわて子どもの森でホットケーキ

  • 2005年3月19日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

3連休初日は、家内と下のチビと3人で一戸町にある「岩手県立児童館 いわて子どもの森」へ。盛岡からは45kmほどです。ちなみに上のチビは来週まで、義母と東京で楽しく遊んでいるようです。

050320_kodomonomori.jpg

ここの施設は入場料無料。ちょっと交通が不便ですが、チビ達連れて行くと一日楽しめます。親の方が疲れちゃいますけど(笑)。広い館内には職員の方やボランティアスタッフの方が各所に居て、やんちゃなチビ達のサポートをしてくれています。基本的には自由に遊ばせるといった感じですね。

今回は始めて、珍しく2才からOKという「おはなしであそんじゃおう しろくまちゃんのほっとけーきをつくっちゃおう」というワークショップに参加。参加費200円なり。今回のワークショップは「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本を元に、実際にホットケーキを作ってみようという趣旨。参加者は4名。まずはスタッフの方が子ども達と簡単な遊びを通して触れ合い、そして「しろくまちゃんのほっとけーき」を読み聞かせ。その後実際にホットケーキを作ります。砂糖、卵、小麦粉に牛乳、バターにふくらし粉。子ども達が小さな手で懸命に作業します。僕んちのチビは邪魔ばっかりしてましたけど。あはは。

050319_hotcake.jpg

ホットプレートでホットケーキを焼いて、ジュース飲みながら自分たちの作ったホットケーキでおやつ。おいしゅうございましたし、なにより楽しい時間を過ごせました。今回の担当は子どもの森プレーリーダー「ゆっきぃ」でした :-) その他のスタッフの方々にも感謝ですね。

しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん

by G-Tools

コメント(2)

こういう無料の施設はありがたいですよねー。
遠足のシーズンには園児で溢れかえっていますけど(^^;
ほのぼのホットケーキ美味しそう♪

夏は水遊びもできますしね、いいですよね。
今年は子どもの森のテントで一度泊まってみたいなあ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

指紋認証101Blogサン・クイーンでランチ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る