>

Home 101Blog Archive 近況 ハッピーセット
近況

ハッピーセット

  • 2005年3月28日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

お昼は、マクドナルドのドライブスルーで、チビ達はハッピーセット、家内はチキンフィレオに僕はチーズバーカーをお持ち帰り。ハッピーセットの今のおもちゃは「メルモでポン」に「ロックマン エグゼ」。毎回毎回買わされてます。やれやれ。

050328_mac.jpg

で、ちょっと古いですが元アップルコンピュータの原田氏のインタビュー記事。

新社長を直撃! 日本マクドナルド その1〜強いところをより強くしていくのが経営 - nikkeibp.jp - インタビュー

私は、1997年にアップルコンピュータの社長に就任しました。このときにアップルは、アップルらしさを忘れ、余計なところにばかりリソースを配分していた。だが、スティーブ・ジョブズがCEOとして復帰してからは、個人用携帯情報端末の「ニュートン」をやめ、ゲーム機の「ピピン」をやめ、という具合に不要な事業を切り捨て、アップルが強い分野だけに投資を集中した。そうして登場したのがiMacであり、その後の成長につながっているのです。

この成功体験からも分かるように 「強みは何か」をトップから社員までが共通の認識としてとらえることは、大変重要なことなのです。

と言って、「日本マクドナルドにおける強みとは?」という質問に、

「サービス」、「バリュー」、そして「キッズとファミリー」です。キッズやファミリーに対して、価値のある商品を提供する。しかも、スピードという無形のサービスを添えて。ここに日本マクドナルドの強みがある。

まんまと乗せられてます(笑)

「マック(Apple)からマック(Mcdonald)へ」と騒がれた電撃的な社長就任からわずか一年。昨年の決算は、8年ぶりの前年度比売り上げ増、3年ぶりの黒字回復、そして、5四半期連続の既存店売り上げ増。さすがです。

さて、僕の強みとはなんだろう。

コメント(2)

強みを探すって実は結構難しいことですよね。僕は今大学院生なんで将来にむけて自分は社会で何がしたいか、何ができるかっていうのを意識せざるを得ません。強みを自覚していた方が他人に対して自分を売り込みやすくなるし自信を持てるということはプレゼンを通してわかってはいるんですけど・・・。

chandaiさん、引越されたんですね。
Bloglineの登録しなおさなきゃ(笑)
僕は器用貧乏というか、どれもこれも中途半端なので、
尚更悩んでしまいます :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

こだわり101Blogニモク・ビール会 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る