>

Home 101Blog Archive 近況 Internet ヘッドセットでSkype
近況
Internet

ヘッドセットでSkype

  • 2005年3月 1日
  • コメント(2)
  • トラックバック(3)

050302_hedset.jpg

昨日Maxデンコードーでヘッドセットを購入。1280円なり。目的は「Skype」を利用するためです。iSight使って遊んだことあるんですが、音質に多少不安あったので、USBのオーディオ変換コネクタを購入したところ、僕の持っていたヘッドセットの形状には合わなかったんですね(参考:101Blog: USBオーディオ変換ケーブル)。Skypeを利用するといっても、僕の場合音声チャットとかP2Pのファイル転送よりも、通常電話の代わりがメインと思っていたので。もちろん上記のサービスも魅力的ですけれどね。

IP電話と考えると、他のIP電話から比べるとSkypeは割高。国内の固定電話が0.019ユーロ/分、携帯電話には0.125ユーロ/1分です。1ユーロが138円とすれば、2.62円/分、17.25円/分って感じです。ヤフー!BBフォンなどではおおむね3分7.875円ですから、固定電話への通話は1.29円/分と約半額。携帯電話へは20円前後/分と高めですが、一見既存のIP電話に軍配は上がりそうです。Skypeは固定回線や携帯電話からの着信も出来ませんしね。

ただし一般のIP電話は月々の基本料金が必要です。例えばヤフー!BBフォンならヤフー!BB 8MのみとBBフォン付きの差額は200円程度。LiveDoorSIPフォンなら388.5円。Skypeは無料。200円でSkypeなら国内固定電話に76分かけることができます。こう考えると1ヶ月に2時間半ほど国内固定電話に電話をするかどうかが、一般のIP電話とSkypeの損益分岐点になりそう。1ヶ月に2時間半以上固定電話に電話をかける人は一般のIP電話がお得、そうでなければSkypeがお得といった感じでしょうか。まあ、IPを利用した音声伝達という意味では根っこでのテクノロジーは同じですが、利用できるサービスも異なりますから別物。比べるのも意味がないんですけれどね。

どちらにせよ、僕のように地方にいて東京や首都圏のお仕事させていただいてる身ではIP電話はコスト面ではありがたいものです。せっかく使うなら楽しい方がいいですし、今後は打ち合わせ等の電話はSkypeを使ってみようかなと思ってます。で、さっそく本日東京の編集部に初Skype。聞き取る分での音声は、ヘッドセットということもあり、電話機よりもクリア。僕の声が先方がどう聞こえているのかは分かりませんけれど、お話している分には問題なさそうな雰囲気。少し楽しんでみたいと思います :-)

コメント(2)

Skype最近使ってますけど、音質は気になりませんね。
何よりタダでマルチプラットフォームはありがたい限りです。

思った以上に音質いいですよね。今度Skype繋げましょか。
でもあれだね、えっと、最初は照れくさいかも(笑)

あ、グループ機能使った座談会とかで音録音して、
ポッドキャストで公開すると楽しいかも。

トラックバック(3)(クリック▼)

トラックバックURL

» iChat, Skype, メッセンジャー(-edなこと)~のトラックバック

101Blog: ヘッドセットでSkype 僕のように地方にいて東京や首都圏のお... 続きを読む

» スカイプ(福ぶろぐ)~のトラックバック

福島にいる先輩からメールが着た。 ライブドアで提供しているスカイプってのがあるみ... 続きを読む

» IP電話、家庭にも浸透(DataBlog*netjinsei)~のトラックバック

IP電話の主な事業者料金比較(円) 名称... 続きを読む

なぞがなぞ呼ぶ「久しぶり」メール101Blog休刊 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る