>

Home 101Blog Archive 近況 鮒寿し
近況

鮒寿し

  • 2005年4月16日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

それは2月のとある日。
参加している「エコー!」というSNSのブログで、僕の名前が取りざたされているのに気が付きました。なんという事だろう。キーボードを叩く指が震えます……どうやら、僕のアクセスが氏のブログの30000に一番近くてキリがよかったらしいです。いわゆるキリ番というやつですね。へへへ。

早速、「当然、何かいただけるんですよね」と、記念の品を恐喝……もとい、おねだり。で、本日記念品のお品が滋賀県より到着しました。琵琶湖名物「総本家喜多品老舗〜鮒寿し〜」でございます。

050416_funazushi.jpg

さっそく夕食時にお試し。濃厚な香りが食卓に広がります。換気扇は全開フル稼働(笑)

050416_funazushi03.jpg

ご飯の方は、えっとパス。ははは。で、オレンジ色の卵が詰まった鮒の方をおそるおそる口に入れてみます。えっと、以外といけるかも。醤油つけて食べると、食べやすいかな。噛むと濃厚な香りと味。日本酒のお供にはいいです。
最後にお茶漬けにして食べてみました。美味しいです。

でも義母と家内は一切れだけ、義父といえば食卓に近づこうともしません。食わず嫌いはいけないなあ(笑)。残りは厳重にラップにくるみ、僕の事務所の冷蔵庫に保管とあいなりました。というわけで、僕は鮒寿しを独り占め。結構いけるのになあ。

コメント(2)

ああ、なれ鮨の匂いって独特ですもんね。
好き嫌いが激しいかも。
でも鮒鮨、ちょいと甘口の日本酒とならあうんだろうなぁ。
ああぁ、お酒飲みたくなってきたなぁ(笑)。

発酵食品は旨味と匂いのバランスが難しいですよね。
僕は結構気に入りました、鮒寿し。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

都南つどいの森101Blogお昼は自家製「じゃじゃ麺」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る