>

Home 101Blog Archive 近況 東北 びっくりドンキーの発祥の地「ベル」
近況
東北

びっくりドンキーの発祥の地「ベル」

  • 2005年4月21日
  • コメント(7)
  • トラックバック(2)

昨晩はめをはずしてしまった事もあり(参考:101Blog: 写真と生傷が語る盛岡の夜)、新しい眼鏡を買いに盛岡の大通りのメガネ屋さんに。メガネも仕事道具のひとつですし。とはいえ、長い時間かけているので、なるべく軽いものという選択で、今回は初めてフレームレスのメガネを選択。コンタクトはいやなんですよね。異物を目の中にいれるってのが。

お昼は上のチビと家内と3人で、大通りの「ベル」へ。「びっくりドンキー」の表向きは発祥の地となっています(参考:101Blog: びっくりドンキーの原点は?)。最近改装したようで、店内はこぎれいな感じ。ランチとチーズバーグを頼んで3人でシェア。僕は追加でビールに、チビはイチゴミルク。美味しゅうございました。

050421_bell.jpg

新しいメガネを手に入れて意気揚々。仕事場に戻ると「101Blog: お仕事募集中」のエントリーにwaizさんからトラックバックあったり、いそがいさんからコメントいただいたり。嬉しいかぎり。

明日は盛岡のデザイン事務所で面接。新しい出会いが広がればいいなと思ってます。

コメント(7)

びっくりドンキー発祥の地は盛岡でしたか。
少々、びっくり、でした。

ここのベルは、高校時代に同級生がバイトしていて
色々サービスして頂きました(店長さん許可済みで)。

>「真珠苑ビル」の1Fで営業していたハンバーガーショップ「BELL」がその大元
私はその説かと思ってました。今はもう無いんですよね。
小学生の時、父に連れられていったことがあります。

へー、メニューはほぼ同じなのですか?
メリーゴーランドっていう白玉がはいった
ソフトクリームみたいのをよく食べましたが。

おぉ=ここおいしいですよね!びっくりドンキーとはちょっと味が違うのよ〜いつの間にか外観変わってるんだ〜〜お気に入りの場所は一番奥です♪

>四方館さん
僕も家内から話を聞くまでは、北海道が発祥の地と思い込んでました。

>keicoさん
「BELL」行った事あるんですね。生き証人(笑)

>おあきさん
「メリーゴーランド」は今でも健在。メニューはまるっきり同じです。

>モモさん
味違うんですか? 分からなかった(泣)
なんだか奥に座敷の部屋もありましたよ。

そうです、そうです! 私が子供のころに福島駅近くで食べていたハンバーグレストラン、現びっくりドンキーは、確かにベルという名前でした。
子供のころ、ずっと「ベル」と呼んでいたのに、今ではその記憶が正しいのかどうか不安になっていました。
ベルという店が存在していた(いる?)ということがわかり、おかげさまで心のつかえがとれました(^^)。

mako-tさん、心のつかえを取り除くのに少しなりでもお役にたててなにより :-)
びっくりドンキーは本当に皆に愛されてるんだなあ。

トラックバック(2)(クリック▼)

トラックバックURL

» びっくりドンキー(1306th sense)~のトラックバック

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」ネタについ惹かれてしまった・・・( ̄〓 ̄;) = ワーキングマザーのズボラ家計管理術♪ = zuboo さん  ... 続きを読む

びっくりドンキー小平大沼店のレギュラーバーグステーキ300g。 子供のころ、正月に福島の田舎に行くと決まって食べに行っていたのが、福島駅近くにあるびっくりドン... 続きを読む

写真と生傷が語る盛岡の夜101Blogミニミニ小作農 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る