>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「四十四田ダム」ファミリーレイク祭
近況
東北

「四十四田ダム」ファミリーレイク祭

  • 2005年4月23日
  • トラックバック(0)

午前中、チビ達連れて「四十四田ダム」の「ファミリーレイク祭」へ。

四十四田ダムは北上川本流に建設された、盛岡市北部にあるダム。治水と水力発電が主な用途のようです。同じく盛岡にある「御所ダム」の周りは公園や施設が充実しているのですが(参考:101Blog: 御所湖ファミリーランド)、こちらはちょっと地味。

050423_dum.jpg

10時のオープニングセレモニーでは幼稚園児達が風船を空に放ちます。うちのチビ達も参加しました。なかなか壮快。会場には焼きそばやポップコーン、焼き芋などの出店に、凧や流木のおもちゃなど。巨大な「胆沢ダムゾウ君フライパン」が異彩をはなっています :-)

050423_dumzou.jpg

まもなく「まもるくん水防キャラクターショー」が始まりました。チビ達は真剣に見入ってましたけれど、やっぱりこの手の着ぐるみショーって、どこか変です(笑)。その後、ダム内を見学してこようと思ったんですが、空模様も怪しかったですし、なにより寒い。ダム内を探検するとはりきっていた上のチビをなんとかなだめて早々と帰路に。天気がよければよかったんですけどね。まあ、先着100名プレゼントのアルミ風船をゲットした事ですし、よしとしましょう :-)
今日の出費、ムラサキ焼き芋200円なり。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

盛岡にも春到来101Blog石割桜 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る