>

Home 101Blog Archive 近況 東北 石割桜
近況
東北

石割桜

  • 2005年4月25日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

呑み過ぎで重い頭抱えながら、肴町方面へ。銀行に寄って、健康保険料の支払。数期分滞納していたので、ちょっと懐に厳しい。ははは。喫茶店により、ちょっとまとめものをして、帰り道に盛岡裁判所構内にある石割桜を覗きに。ご覧のように、巨大な花崗岩の割れ目を押し広げるかのように、ヒガンザクラの幹が伸びています。今週いっぱいが見どころだと思います。

050425_ishiwari.jpg
050425_ishiwari2.jpg

巨石に落雷落ちてできた割れ目に桜の種子が入り込み成長したとも、石の割れ目に飛んできた桜の種が芽を出し石の割れ目を押し広げ成長したなど様々な説が。幹の周囲は5メートル弱、樹高は10メートルを超えます。樹齢は300年とも400年とも。国の天然記念物に指定されています。

盛岡はこれから短い桜の時期を迎えます。

コメント(2)

聞いたことはありましたが、写真で見たのは始めてです。
今週末仙台に帰るのですが、さすがに持たないかなあ桜・・。
仙台もまだ寒いらしいんですけど。

仙台のmiyaさんのブログ見るかぎりでは、ちょっと厳しいかなあ。
http://japo.net/miya/

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「四十四田ダム」ファミリーレイク祭101BlogZoomify Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る