>

Home 101Blog Archive 近況 東北 花より「お茶餅」
近況
東北

花より「お茶餅」

  • 2005年5月 1日
  • コメント(11)
  • トラックバック(1)

お昼過ぎに家内から内線で、岩手公園にお花見に行きたいとのリクエスト。一昨日にパソコンのOSをMac OS X 10.4(Tiger)にアップグレードしたばかりで、もう少しいじってたかったんですが、天気もいい日曜日となると、無下に断るわけにもいきません。ははは。

岩手公園に向かう途中、本町の「戸田久餅店」に寄って、盛岡名物「お茶餅」に、「醤油団子」を購入。割り箸に大きめの平たい団子が刺さっている「お茶餅」は、相撲の軍配に似ている事から「うちわもち」と呼ばれ、それがなまって「おちゃもち」となったそうです。まあ、形から考えると当時は二つだんたんでしょうね、お団子。クルミ、醤油、砂糖などを合わせたタレがたっぷりとかかってます。普通に美味しいです。でも盛岡名物とは知らなかったなあ。

050501_tcyamotchi.jpg

花見で賑わうスポットは避けて、中津川寄りの芝生広場でさっそくお茶餅に、醤油団子。芝生広場には子供連れの家族でいっぱいです。チビ達と少し一緒に遊んで、僕は一足先に帰宅。穏やかな5月の盛岡です。

050501_niya.jpg

コメント(11)

お〜、モデルさん登場だ〜(笑)
この陽気でサッカーは楽しそうですね。


Tigerの調子はいかがですか?なんか致命的な大バグがあって、再起動するとランダムで1つファイルが消えるとか噂を聞きますが・・・?

目玉のSpotlightが、度々牽引作成に入ってちょっとどうなのこれって感じですが、今の所気がついた大きな不具合はないんです。ランダムでファイルが消えちゃうってのは、えっと、大変だーーー(笑)

お久しぶりです・・・・
って、更新されたエントリーは常に見させていただいているのですが・・・ ^_^
県内の色々な箇所、見させていただいて楽しませていただいています。^^
りんご屋さんは、今の所、格別大忙しって訳ではないのですが、子供が大きくなっちゃうと、チト人の集まる所へは出かけたくないんで、籠もっております。^^;
りんごのお花見はどうですかぁ?
桜もいいですが、りんごの花の場合は、秋になったら食える!という特典も着いてます。^_^
あ、今日、前夜祭のご案内もアップしましたので、そちらへも是非!^^;
Blogpeople のリンク・・SeeSaa の方だもんねぇ・・
出来たら fureai-kajuen.com/weblog/ で・・・^_^;

りんごのお花見は、もう是非是非。
昨年は行けなかったこともあり、とても楽しみにしてます。
白い花なんですよね。オーナーの方々とお会いできるのも
楽しみです :-)

お口の横のタレが可愛いですな♪

でしょ♪

お久しぶりです。
お茶餅には、ちとウルサイので...(笑)
形は、行事の軍配を模したという説も有ります。
お勧めは上の橋近くの丸竹餅店などですが、私のイチオシは、天昌寺町の「ふるさとや」さんです。ここのお茶餅のタレは絶品ですね。
醤油団子は盛岡では生醤油ですね。ミタラシ団子は甘くて苦手です。
醤油団子のお勧めは「七福屋」ですかね。
どちらの店も、私のブログの一つ
http://d.hatena.ne.jp/ynomura/20040619
にリンクを書いておきました。

代表、こちらこそご無沙汰してすみません。
総会には是非参加させてもらおうと思ってます(汗)

うちの家内も、団子といえば生醤油と頑固なこだわりがあるようです。「七福屋」の醤油団子を、今度知ったかぶりで薦めててみます :-)

初めまして^^
私の日記で岩手のお菓子を紹介してたのですが、お茶餅を探してたらキレイな画像で載ってるのを発見致しまして勝手ながらトラックバックさせて頂きました。

事後報告で済みません^^;

こんにちはrashionさん。
トラックバックやリンク、コメントは大歓迎ですよ :-)

ちなみに「かもめの玉子」は食べた事ありませーん。
「黄金かもめの玉子」ってのもあるんですね(笑)
http://www.saitoseika.co.jp/

おはようございます^^
早速のお返事ありがとうございました♪
おまけに「さいとう製菓」のURLまで教えてくださって感謝です(*´▽`*)
春には「イチゴ味」、秋には「栗味」の かもめの玉子。
もし、甘いのが苦手じゃなかったら召し上がってみてください(さいとう製菓の回し者じゃありません 笑

そして、盛岡のお茶餅も美味しいですが、水沢の「かね焼き」も美味しいので是非・・・^^;

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» 昨日に引き続き岩手の銘菓だよぉ〜ヾ(´▽`)/(月光賛歌)~のトラックバック

昨日は自分の好みで紹介しましたが、実はもっと有名な銘菓があったんですよ(;゜∀゜)それは「かもめの玉子」モンドセレクション受賞したお菓子と言う事で結構人気... 続きを読む

龍谷寺のモリオカシダレ101BlogママスタGoo! Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る