>

Home 101Blog Archive 近況 お手伝いと、ドラッカーの名言録
近況

お手伝いと、ドラッカーの名言録

  • 2005年5月 5日
  • トラックバック(0)

ゴールデンウィークの最終日。僕はといえば朝からお仕事のお手伝いで菜園にあるデザイン事務所へ。作業フローも何も分からずに、校了間近という時期にお手伝いに行っても足を引っ張るだけなんだけどなあ。ははは。まあ、今日の所は裏方に徹して黙々とできることから少しづつ。

梅田氏のMy Life Between Silicon Valley and Japanのエントリー「現代を支配する「法則」」で(「ムーアの法則」と「ギルダーの法則」の関係が興味深いです)、最後におまけでドラッガーの法則なるものが紹介されてまして、
「もしあなたが『達成(achievement)』という言葉をあなたの語彙の中から落として、『貢献(contribution)』という言葉に置き換えたら、ビジネスやキャリアにおいて偉大な結果を残すことができるであろう。」
うむうむ。お役に立てるところからこつこつと。

ネット見て回ると、P.F.ドラッカー名言録を集めたページもありました。こちらでは
「軍隊の指揮者は、現場からのリポートに依存することなく、自分で現場へ出かけて行き、自分の目でみる(ドラッカー名言録65)」
うむうむ。でも今の所一兵卒なんだよなあ(笑)。とはいえ、僕は根っからの現場主義なので、同感します。

こんなのもあります。
「知識労働者はボランティアとして取り扱わねばならない(ドラッカー名言録40)」
うむうむ。モチベーションを高めるには、このあたりを求めていかなきゃいけないのかも。

21時前に義父母に西川夫妻と伊豆方面の旅行に同伴していた上のチビが帰宅。満面の笑顔を見れば、話を聞かなくとも楽しい旅行だったのが分かります。明日からはチビも幼稚園。ゴールデンウィークも終わり、いつもの日々が戻ってきます。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

» 「マネジメント」と私の仕事 �(B to P,日々閑話)~のトラックバック

一週間が終わりました。 私が勤めている会社は週休二日制なのですが数週間ほど土曜日に出勤をしたので今日は久しぶりの「休日の土曜日」です。休みが2日あると思うと気... 続きを読む

ジンギスカン屋「遠野屋」で楽しい集い101Blog「フルキャストスタジアム宮城」で「楽天」×「巨人」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る