>

Home 101Blog Archive 近況 得手不得手
近況

得手不得手

  • 2005年5月20日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

本日も昨日同様にデザイン事務所にお手伝いに行きまして、午前中から原稿をデータベースに入力する作業を頼まれ、黙々とコピーペースト、コピーペースト。文字がアウトラインかかっている原稿は文字入力。カタカタカタ。

慣れないのもありますが、どうなんだろう性に合わないのか、集中できません。いや、こういった細かい仕事もこなして来たんですけれどね。文字入力ってのは初体験ですけれど。まあ、僕の作業によって、今僕がお手伝いしているそのチームが多少なりとも楽になるんだろうというのは分かってるんですが(リニューアル時期で大変らしいんですね)、16時過ぎるとやる気もうせてしまいまして。

で、そんなバタバタした時期に、デザイン事務所で使っているファイルメーカー使って簡易の入力用フォーム作ったりして、文字入力を簡易化しようなんて試み。単純な計算式だけでね。数件やってみたんですけれど、たぶん使えばちょっと楽。でも、根本的な解決にはならないんですよね。コンピュータで出来る所は、コンピュータでといった方向性をしっかり打ち出さないと、先には進まない。僕はこの手の作業に関してはもう、うんざり(笑)。でも今関わっているメンバーはこの作業をこなして来たんですよね。ちょっとすごい。責任感や、雑誌に関する愛着感なのでしょう。まあ、僕は作業フロー含めてご提案するような立場ではありません。でも、作業をされている方々のスキルはとても高いので、もう少し彼らのルーティンの作業が軽減されればいいなと思ったりもします。

コメント(4)

多分、101さんの感覚ってすごくシャープなんですよね。
それを表にださないけど。

私みたいに人間くさい職場で人間くさい仕事ばっかりしていると、すごく無駄な仕事ばっかりやってる気がして仕方ないんだけど…

これもあれも家族のためってとこもありますしね…

でも仕事の無駄はできるだけないのがいいです、ただそのためには費用をかけてくれない会社が多いんだなあ…

シャープではなくて、鈍いんですよ(笑)
ページやイラスト単価に文字数という形でお仕事させてもらってたので、
大局的に見れないというか。人間小さいんですよね(笑)

101さん頑張ってますね(^^)
私は今はやらないんですが、本当にこういう単純下仕事を黙々とこなしてくれる皆様に感謝ですよ。
それが楽しそうだったりする人は「性にあっている」ンでしょうねぇ。
感心します。
嫌いじゃないけど集中力もたないです、私ってば(笑)

単純な作業に見えますけれど、いろいろとそれぞれが工夫して効率を上げているんでしょうね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

工藤がセ・リーグ最年長完投勝利101Blog植え替え Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る