>

Home 101Blog Archive 近況 野菜達の成長
近況

野菜達の成長

  • 2005年6月22日
  • コメント(10)
  • トラックバック(0)

昼過ぎに、数日雨が降っていないので、チビ達と義父、家内と5人で借りている畑へ(参考:101Blog: 社会の縮図)。基本的には放任主義なんですよね。畑に到着して、まずは雑草取り。やつらは本当にたくましい。憎たらしい程(笑)。その後、肥料と水まき。

苗から植えただだ茶枝豆は順調に育っています……と思いきや、虫に葉っぱを結構食べられてる模様。何か対策を考えなきゃいけないかもしれません。一方、うれしい事に種を直植えした枝豆もいく本か芽をだしています。頑張れ。

枝豆

トウモロコシは苗から育てたのも、種から育てたものも順調。なんだかトウモロコシだらけといった感じですが。ははは。

トウモロコシ

爪楊枝ほどだったニンジンの芽は、なんとこんなに元気に成長しています。土があまりよくないので、下に伸びてくれるか少し心配ですけれど、期待しているぞ。

ニンジン

何だかこうやって成長を見守るってのは、ちょっと楽しい :-)

コメント(10)

私もいつかやってみたいです (´ー` )
トウモロコシって土地の栄養を吸い尽くすので
なかなか大変という話を聞いたことがあるんですが
おいしいのができるといいですね♪

土地の栄養を吸い尽くして、来年はまた違う場所でトウモロコシ植えます(笑)

( ´O`)< トウモころし〜!  byめい

( ´O`)< お邪魔タクシー  byめい

土がとっても柔らかそうに見えます・・・。
ウちは粘土質で、既に早いトコ耕したい気分です。
トウモロコシ、青々と元気ですね!!!

だだちゃ豆は枝豆の仲間ですよね?
枝豆を植えると、次の年、そこの土地が良くなるときいたよ
それに、枝豆はあまり良くない土でも大丈夫
楽しみだね〜

北海道人としては、とうもろこしは必須だしね

農薬使いたくないのなら
木酢液なんかお勧めです
ホームセンターとかでも、売っているよ

>keico.さん
肥料蒔いた後だから、柔らかそうに見えるだけ(笑)
トウモロコシだけは元気だよ。

>mamiさん
木酢液はさっそくトライだな。情報ありがとう :-)

私も木酢液を使っています。
雨上がりの晴れた一番暑い時間(午後2時くらい)に
葉の裏に吹き付けると効果があるかも知れません。

雨上がりが一番虫が付くらしいので・・・。
普通の農薬消毒も、一番暑い時間に吹き付けるそうです。

ありがとうkeico.さん。さっそく明日行ってきます。で、散布は週に1回ぐらいでOKなのかな。
しかしkeico.さんとこはもうがんがん収穫始まってるようで、うらやまし。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

事務所開き101Blogつながる×3 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る