>

Home 101Blog Archive 近況 トウモロコシは収穫間近
近況

トウモロコシは収穫間近

  • 2005年6月25日
  • コメント(11)
  • トラックバック(0)

昨日のエントリーで「苗から植えただだ茶枝豆は順調に育っています……と思いきや、虫に葉っぱを結構食べられてる模様。何か対策を考えなきゃいけないかもしれません。(参考:101Blog: 野菜達の成長)」などと書いたら、コメント欄でmamiさんやkeico.さんから「木酢液」をすすめられまして、さっそく本日散布に。お二人ともありがとうね。家に「竹酢液」があったんですが、まあ効果は同じでしょう。

畑に行くと、自分の畑の作物だけではなく、どうしても隣の畑の作物の成長具合が気になります。右隣の畑は、配置もとても奇麗に植えてますし、生育も順調。茄子やキュウリなどの夏野菜が大きく育って食べごろ。僕の畑ではまだ収穫物ないので、ちょっと羨ましい。

とはいえ、うちのトウモロコシは元気に育ってます。苗から育てた数本は実がついて、そろそろ収穫も近いかな。がんばれ。

トウモロコシ

この数日、ほとんど雨が降らないのが少し気がかりですが、今の所順調。家のプランターに蒔いたオクラと枝豆も芽が出始めました。来週あたりには再び植え替えができそうです。最初は作物を育てるのは初体験ですし、どうなる事かと思いましたが、何とか形になってきました。僕ががんばっているわけではなくて、植物達ががんばっているんですけどね :-)

コメント(11)

成長早いですね!

トウモロコシはすごいですよ。
義父も「一週間でこんなに成長するんだなあ」って。訂正しなかったけど、前回一緒に来たのは3日前だもんね(笑)

それが土地の養分を吸い尽くすってことか!? ∑(〃゜ o ゜〃)

本当にそうかも。あんなに甘い野菜も少ないし、土地の栄養分を吸い尽くしちゃうんだと思います(笑)

竹酢液があったんだね
木酢液より買うと高いんだよ

順調だね
来週ちょっと雨って予報で言っていたね
作物には雨もないとね

でも、収穫はまだ早いんでないかい

うはは。ちょっと気が早いかな(笑)
ビジネスでもそうだけど、種まいても芽がでるのは数少なくて、収穫の喜びを得るのはもっと少ない。まあ、あわてずのんびりといこうかな :-)

ちゃんと実が入ってから採らないと
ヤングコーンだったら悲しいからね

穂先が茶色くなるまで待ってね


コーンといえば、

あえてよくかまずに食べて、

黄色いツブツブ大ちゃんを目撃すると、

やった、っていう気がしますよね。

やった、って気はしません(笑)
で、今週はぐりっと反時計周りで超朝型週間の予定 :-)

今日の雨は恵みの雨になりましたでしょうか。
でも、今週は雨が続きそうな気配ですよね。
おいしいとうもろこしに育ちますように!

昨年までは雨空はやだなあなんて思ってたんですが、作物育ててると「恵みの雨」って言葉が実感できます。ふむふむ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

デジタルとアナログ101Blogけなす技術 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る