>

Home 101Blog Archive 近況 Internet ビジネスブログ
近況
Internet

ビジネスブログ

  • 2005年7月 5日
  • コメント(7)
  • トラックバック(0)

今日も盛岡は小雨が降り続くあいにくの天気。まあ借りた畑で野菜を育てている僕としては「恵みの雨」なんですけれどね。ものは考えよう :-)

16時に菜園の「商産サポート販促研究所」の事務所へ。久しぶりに皆の顔を見ました。先週は事務所に行くのさぼってたからなあ。お久しぶりです。ははは。

で、今週7月9日(土曜日)に開催される「ビジネスブログ構築法」セミナーの打ち合わせです。ビジネスブログをマーケティングの切り口で語るのはマーケティング・コンサルタントの及川氏、メインのブログ構築法は地元サイト構築で実績のあるWebデザイナーの笹平氏、ブログでの言葉の伝え方という楽しいアプローチからコピーライターの阿部氏という三部構成で、当日の詳細な打ち合わせ。僕も少しだけ「ブログとアクセシビリティ」という方向でお話させてもらう予定です。

三部からなるセミナーは、ベースとなるテクニカルな内容を押さえながら、ビジネスブログを様々な切り口で考える事のできるセミナーになりそうで、僕も楽しみです。タイムリーな内容ということもあり、30名定員という小さな会場ながら参加申し込みはほぼ満席との事。ビジネスブログへの感心の高さを感じます。

ブログは単なる日記と断言される方もいますし、パブリックジャーナリズムの萌芽と言う方もいます。チラシの裏に書いた落書きなんて表現もあります。まあこの辺は僕はよく分かりません。

ただ仕組みとしては、何度か書いてるのですが「CMS(コンテンツ管理システム)」+「BBS(電子掲示板)」+「TB ping(トラックバック)」+「RSS(要約)」の4つ。普通の技術の組み合わせが、絶妙なバランスでコンテンツとコンテンツ、サイトとサイトを自然につなげているんだなあと。これをどう感じるかによってブログの見方が変わってくるんじゃないかと思います。

閑話休題。
いつものように夕方離れの事務所に向かおうとすると、下のチビが「パパ、バイバイ」と言って小さな手を振ってくれます。続いて上のチビが来て「日曜日は一緒に遊ぼうね」って言った後に「パパ大好き」と。いやあ、うちのチビ達は本当に可愛いんですよ(親バカ)。わはは。

コメント(7)

バイバイ ヾ(*'-'*)

なはっ
『お百姓さんBlog』から4人?3人かな?参加予定 ^^;
閑話休題 ^^;
女の子は、生まれた時から女の子なんですよぉ・・
って当たり前 ^^;
男を操る術をちゃんと心得ている・・ぷっ ^^

へへへ。女の子ってそうなんですよね。
分かってるんだけど、鼻の下のびちゃって(笑)
家内にもいいように操られてるし。ははは。

そうそう、ビジネスブログセミナーは満員御礼らしいです。
今日のモリオカタイムスに掲載されたらしいですが、それを
見て連絡された人はちょっと遅かったって感じですね。

うちのチビもなかなかですの(笑)

うはは。親バカ仲間 :-)

こんにちわ、初コメントです。
Daisy-weblogさんのブログでいつもお見かけしていたので
ちょっと気になって来てみました。
ブログのデザインがとても気に入りました。
すっきりしていて、とてもキレイです。
変な言い方かもしれませんが、
個人的にシンプルながらもカッコイイデザインが好みなので。。。
お子さんのお話に思わず微笑んでしまいました。
とてもかわいらしいんですねぇ(*^_^*)
また来ます。。。

こんにちは** デザインらぼ **さん。
Daisy-weblogの笹平氏他計4名で打ち上げが終わって今戻ってきました。もう27時過ぎてます(笑)。気の合うメンバーと過ごす時間はあっというまです :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

新しいSNSのしくみ「Affelio」101Blogキャッシュ・オン・デリバリー Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る