>

Home 101Blog Archive 近況 盛岡市成人検診でバリウム
近況

盛岡市成人検診でバリウム

  • 2005年7月19日
  • コメント(5)
  • トラックバック(0)

午前中「盛岡市成人検診」のために「岩手県予防医学協会」へ。ガウンに着替えて、検尿、血圧、採血、身体測定に心電図、そして肺のレントゲン撮影。大腸がん検査は検便の提出だけ。指とか入れられるのかと思った。よかった(笑)。

簡単な問診の後、本日のメインイベント胃がん検診。この検診のために前日21時から水も飲んでなかったんですよね。もう喉はからから。稼働型のレントゲン台に乗って、発泡剤を飲んだ後にバリウム。思っていたより不味くはないです。「げっぷ」をしないようにと注意を受けて、その後あっちにコロコロ、こっちにコロコロ、右を向いたら左を向いて、逆さ吊りにされたと思ったら、お尻をちょっと上げてみてなどと言われてすっかりモデル気分。「こんな感じで?」「いいね、いいね〜」とか。がはは。

気が緩んだのか、終わり際に「げっぷ」してしまうと、技師の方が「あ〜あ。」ってえらく素直すぎる反応(笑)。すみませんね。もう一度発泡剤の見直して、木槌みたいな機械で腹部を押され、サンドバック気分になった後にフィニッシュ。やれやれ。検査費は締めて6500円なり。

事務所に戻り、もらって来た下剤に水、牛乳。しばらくすると腹部がゴロゴロし始めて、バリウムを主成分とする白い色の物体第一弾が排出。とりあえず一安心ですが、第二弾もありそうな雰囲気。今日は菜園の事務所に顔出すつもりだったんですが、あきらめて仮眠をとる事に。何度かトイレに駆け込み、数回白い物体を排出して、落ち着いた頃に夕食。で、もちろんビール。くー、たまりません :-)

コメント(5)

バリウムで腸の内側が白くなるといいな (*´ρ`*)

この施設・・・あたしも、何度か利用してますよぉ。
最近のバリウムって、苺味だったりして、飲みやすいですね。
101さんは違うんだろうけど『腹黒い人』は、グレーな排泄物になるらしい(≧∇≦)/ ハハハ

>小山ミキティ
バリウムで肺が白くなるといいな (*´ρ`*)

>くまがいさん
うっ……

お疲れ様でした。
白い物体はなぜかかなり沈殿するので、そのあとのトイレのお掃除に要注意!

え、そうなの? 掃除するのは家内か義母だしなあ。説明するのもあれだな(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ウェブ・アクセシビリティ入門101Blogもりおかがタカラ箱になる日 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る