Home 101Blog Archive Internet 東北 もりおかがタカラ箱になる日
Internet
東北

もりおかがタカラ箱になる日

  • 編集
  • 2005年7月20日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

「もりおかがタカラ箱になる日!」というワクワクするキャッチコピーのイベント「ark」が来月8月14日(日)に開催されるようです。形としては盛岡の中心部を散策するオリエンテーリングらしいのですが、大通、菜園、内丸周辺のQRコードを探して盛岡市街地を歩く事で、盛岡を再発見しようという試み。QRコードが設置されている場所には様々なパフォーマンスやアートが用意されているようです。少し元気のない大通りを中心とした商店街のプロモーションもかねているようで、「楽しさ」と「発見」や「出会い」などが重なり合った素敵な企画です。是非参加してみたいんですが、長い距離を歩くのもしんどいなあなどと思ったりして。自転車で回るってのは反則ですかね、やっぱり(笑)。

参加者がイベント中に制作したスローマップの完成を岩手県公会堂で行われる「第1回岩手県公会堂アートショウ2005」で展示するという仕組みもとても楽しい。こういうことしちゃおうという発想や、それを実現する技術力はすごいなあ。本当に素晴らしいし、羨ましい。

実は盛岡に移ってから、スローマップの発想の元である「グリーンマップ」にはずっと注目していて、資料集め含め準備を少しずつ進めてはいたんですよね。盛岡に知人や友人の少ない僕にとってはフィールドワークが出来るような人を集める力はありませんから、もう少し準備を整えてからと思ってたのですが、ちょっと今回のイベントから色々な刺激をいただきました。時間的にもグループ的にも拡散されたフィールドワークってのもありですね。情報が集まる場所があればいいんですから。また表現としては、集められたデータをメタデータとしてどう活用するか。技術的な事にかぎれば、デイジーデザインの笹平氏とさくらシステムサービスの三田地氏と組めば出来るかも。さっそく相談してみよう。

APIが公開されたGoogle マップYahoo! Mapsなどを利用するのもひとつの方法かなあ。なにはともあれ、こういった刺激をもらうのは嬉しいかぎりです。今回のイベント注目しています :-)

コメント(2)

もりおかが冷麺になる夜 (*´ρ`*)

盛岡冷麺は別辛でね (*´ρ`*)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

盛岡市成人検診でバリウム101Blog収穫前のトウモロコシ Blog Widget by LinkWithin

ページの先頭に戻る