>

Home 101Blog Archive 東北 盛岡さんさ踊り
東北

盛岡さんさ踊り

  • 2005年8月 3日
  • コメント(9)
  • トラックバック(0)

夕方、チビ達と家内と4人で「盛岡さんさ踊り」を見物に。地元のデパート「カワトク」の「川徳友の会/Kids Club」に入るとチビ達が「盛岡さんさ踊り」に参加できるというので会員になったんですが、抽選にもれてしまって、今年も見るだけです。ちぇ。まあ、練習も大変そうですから、参加するなら今年より来年以降の方がいいかもしれません。

盛岡さんさ踊り

東北の三大祭りといえば、「青森ねぶた祭」、「秋田竿燈まつり」、「仙台七夕まつり」。「盛岡さんさ踊り」は東北五大祭りに数えられると言われていますが、どうやら微妙な雰囲気みたいです(参考:くぼた屋ココログ: 東北N大祭りについて)。東北六大祭りに立候補した「北上・みちのく芸能祭り」なんかは一度行ってみたいなあ。

かき氷

まあ、チビ達は屋台でかき氷を買って、お祭り気分を味わえればそれでいいんですけれどね。僕もチビ達と家内の浴衣姿見るだけで幸せ :-)

コメント(9)

浴衣、お三方とも可愛らしいですね〜♪
そこでにやにや…あ、いえ、にこにこしているのが見えますよ!(笑)

うちの仔猫ちゃんはいつも、わたあめをおねだりします。
子供たちはそっちのほうがお祭り気分満喫!なんでしょうね。(笑)

そうそう、わたあめに風船。でも高いんですよね(笑)

我が故郷北上市の芸能祭りにぜひお出かけを!(w
初日なら鬼剣舞大群舞だけでOK。
一番の見所は2日目。そして3日目は花火です。

うん、やっぱり2日目だよね。こっそり一人で行こうかな(笑)

5年前に図らずも盛岡駅前でさんさ踊りを見ました。
今週の東北はお祭り続きで人出が沢山出ていたのでしょうね。
暑いこの時期、お祭りでもっとヒートアップしてみたいものです。

しかしチビちゃんたち、楽しそうな夏休みですね。

グレープかき氷は珍しくないですか! (´O` )

>なをとさん
東北はこれから夏祭りが続きます。日にちもそれぞれずらしているので、うまく計画すれば数多くの祭りを見学できるみたいですね。

>小山ミキティ
そういえば昔はイチゴかメロンしかなかったような(笑)

はじめまして。今月、27日から、29日までわんこそばを食べに盛岡へ行く予定なのですが、なにやら、芸能祭りがあるとか・・・。いつですか?
日が合えば、よりたいです。

みちのく芸能祭りなら、もうその時期は残念ながら終わってます。東北の夏は短くてあっという間なんですよ(笑)
http://www.kitakami.org/maturi/
岩手にいらっしゃるんでしたら、是非声をかけてください。
わんこそばもいいですけれど、盛岡冷麺なんかもいいですよ :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

初収穫101Blogポッドキャスト Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る