>

Home 101Blog Archive 近況 東北 盛岡花火の祭典
近況
東北

盛岡花火の祭典

  • 2005年8月 6日
  • コメント(7)
  • トラックバック(0)

050806_hanabi.jpg

本日は「盛岡花火の祭典」。義母は16時から場所取りで友人とスタンバイ。いやはや、花火マニアなんですよね(笑)。義父とチビ達に僕ら夫婦は18時頃に会場付近に到着。友人の柿崎氏の会社の駐車場に車を止めさせてもらって、会場に向かいます。

昨年、河川敷の一部を一席500円と有料化した「盛岡花火の祭典」ですが、今年は基本的に河川敷を有料化。300円なり。昨年500円だった席は、今年は1000円に値上げ。合わせて1300円かかるのかな? どうやら席はほとんど満席。花火の祭典は今年で21回目を迎えるようですが、協賛企業も減少傾向にあるようで、有料化もやむを得ない状況なんでしょう。昨日も書きましたが、地方の花火大会はこういった有料化の方向に向かうんじゃないかと思います。僕らは一人300円の河川敷で観戦。天気にも恵まれ、三部構成の演出もすばらしく、短い東北の夏の一時を満喫しました。

三部が始まった頃に義父が下のチビを連れてベビーカーで先に撤収。フィナーレが始まった頃に僕と上のチビも会場を後に。終了後の混雑を避けるための時間差攻撃です。ちょうど都南大橋を渡っている途中でフィナーレを迎えました。このタイミングの撤収はチビ連れにはおすすめ。帰りは遠回りですが、県道36号線で帰路に。信号はないし車もほとんど通らないので、おすすめです :-)

コメント(7)

今夜は花火大会のところが多いですね全国的に (´ー` )

有料って・・そんなにかかるなんて知りませんでした。。
うちは自宅(アパート2階)から見えるのに見れなかったんですけど・・。
さっき(21:30頃)、帰って来たときにうちの前の狭い道がプチ渋滞でした。(´・ω・`) (笑

チビちゃんたち楽しかったでしょうね〜♪

101君の日記を読んでると、
昔子供を育ててたときのことを、
懐かしく思い出すよ・・・(ってあたしは老婆か?)

東京の花火はけっこう一段落かな。

すっごいキレイな写真に感激です!お上手ですねぇ!
さすがっと思いました。
このブログ、本当にセンスが良くて(以前も書いたっけ?)大好きです。
私も以前は花火マニアだったんですが、どうも最近は仕事中心になってしまって、全然行かなくなってしまいました。以前は花火情報をチェックして、今日はココ、明日はアソコと、まめに通っていたんですよ。
花火って、やっぱり近くで見ないとダメっていうのが私の持論。視界に収まりきらないくらい近くで、お腹にどーんと響くのがたまらないです。もういろいろなことがスカッと飛んでいく感じ!
この写真見てたら、すごく行きたくなっちゃいました。

>小山ミキティ
さすが、全国にネットワークを持っているミキティ。
考えたら、すごい数のミキティファンがいますよね :-)

>Yukiさん
河川敷だけでなく、皆さん毎年恒例のそれぞれの場所で楽しんでいたみたいですね。プチ渋滞はしかたがないよね。あれだけ人が集まるんだから。

>あきさん
がはは。まだ一応30代の乙女でしょ :-)

>らぼさん
写真はね、本当に素人なんですよ。チビ達撮るのは得意なんですが(笑)。写真といえば一押しのおすすめサイトは、SNS友達のfoujitaさんの「Perfumed Garden Annex」。
http://digitalis.exblog.jp/

こんな写真撮りたいとか思う以前に、こんな絵を見る事ができて幸せ :-)

ご紹介いただいたサイトに行ってきました。
もうもう感激です!
ステキなサイトを紹介していただいて、どうもありがとうございました。
私も幸せな気持になりました。
睡眠不足が吹っ飛びそうです(笑)

いいでしょ、Fouさんの絵。
空の表情を切り取るのがまた素晴らしいのですよ :-)
Fouさんファンが増えて僕も嬉しい(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

今年初めての花火101Blogポッドキャスト #003 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る