>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「讃岐うどん」×「盛岡冷麺」
近況
東北

「讃岐うどん」×「盛岡冷麺」

  • 2005年8月11日
  • コメント(6)
  • トラックバック(0)

テレビは夕食時のニュースか、日本代表のサッカーに相撲、野球(もう今年は見ません 泣)などしか見ないのですが、今日は久しぶりにバラエティ番組「新どっちの料理ショー」を鑑賞。本日の対戦は「讃岐うどん」×「盛岡冷麺」。正直、全国区の讃岐うどんには勝てないだろうなと思ってたんですが、盛岡冷麺の完勝。ぱちぱち。でも盛岡冷麺はできれば別辛で。あの黄金色のスープをまずは味わってほしいなあ。キムチもカクテキがいいんじゃないかと。讃岐うどんも美味しそうでしたけれど、この時期に清涼感のある盛岡冷麺がビジュアル的には勝ちだったのかな。食べた事ないっていう物珍しさもあったんでしょうけれどね。

何度か書いてますけれど、盛岡冷麺といえば家内の一押しは盛岡駅前の「盛楼閣」。続いて「ヤマト」に「ぴょんぴょん舎」というランキングのようです。僕に言わせればどれも同じく美味しいですけれどね。オンラインショッピングでも購入できるようですが、やはり盛岡に来てそれぞれのお店で食べてください。ビールと軽くあぶった焼き肉の後にね ;-)

追記:「讃岐うどん」と「盛岡冷麺」で検索したらGoogleでこの記事が一番に。わはは。本当かいな。で次はよく知らない投票サイトで、その次が「うどんやできるかな 」というサイト。記事はこちら(うどんやできるかな 讃岐うどん VS.盛岡冷麺)。僕も讃岐うどん大好きです。で、「”ひやひや”(冷たいかけうどん)」ってのはそそられます。食べてみたいなあ。

コメント(6)

101さんのこと考えながら見てましたよ。
そのあと椀子そばのサイトを見てボーッとしてました (´▽`)

デ・ジャ・ブー (´▽`)

コマンタレ・ブー (´▽`)

ぴょんぴょん舎だいすけ!

あー、今年まだ冷麺食べてませんわぁ(´-`)

>なをとさん
本家「ぴょんぴょん舎」はまだ未経験(悲)

>ぴよきちぴよぴよ
未経験? きゃー(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

暑気払い101Blogいわて県民情報交流センター「アイーナ」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る