いわて県民情報交流センター(愛称:アイーナ)」が。どうやら外観工事もほぼ終わり、会館準備に入ってるようです。ガラス張りのエクステリアは岩手県の輝かしい未来を象徴しているようでもあり、バブルの匂いを漂わせているようでもあり(笑)

" /> いわて県民情報交流センター「アイーナ」 - 101Blog

>

Home 101Blog Archive 近況 東北 いわて県民情報交流センター「アイーナ」
近況
東北

いわて県民情報交流センター「アイーナ」

  • 2005年8月12日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

午後から盛岡駅西口にある「岩手朝日テレビ」で打ち合わせ。打ち合わせというより顔合わせと行った感じです。今後ともよろしくお願いします :)

アイーナ

打ち合わせ終了後の帰り道には、マリオス前に建築途中の「いわて県民情報交流センター(愛称:アイーナ)」が。どうやら外観工事もほぼ終わり、会館準備に入ってるようです。ガラス張りのエクステリアは岩手県の輝かしい未来を象徴しているようでもあり、バブルの匂いを漂わせているようでもあり(笑)

「アイーナ」内には運転免許センターやパスポートセンターといった公共サービス機関、ホールやギャラリーに会議室・研修室などの文化施設、視聴覚障害者情報センターや県立図書館といった学習施設が入居予定。

個人的には、現在岩手公園に隣接している県立図書館がここに移動しちゃうのは少し不便。ちょっと気軽に図書館へってのが難しくなってしまいます。蔵書やサービスの向上に期待しかな。アイーナのオープンは来年。

D’グラフォート盛岡駅前タワーズ

振り向くと盛岡駅の先に三棟の高層マンション「D’グラフォート盛岡駅前タワーズ」が見えます。盛岡駅北通には「MaxValu」がオープンしたり、駅ビル内の「フェザン」も先月末に南館がグランドオープン。盛岡に移転して2年半ですが、駅周辺は大きく様変わりしました。

コメント(2)

MaxValuって、意地でも最後の「ー」を付けませんよね。
どの文章でも「バリュ」で通してる。まぁいいけど (`-´)!

マックバリューセットと一緒にされるのがいやなのかな(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「讃岐うどん」×「盛岡冷麺」101Blog枝豆の初収穫 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る