>

Home 101Blog Archive 近況 誕生日とビデオ
近況

誕生日とビデオ

  • 2005年9月 8日
  • コメント(11)
  • トラックバック(0)

台風14号も岩手にはさほど大きな影響もなく、その後オホーツク海に抜けたとのことで一安心。とはいえ、九州、四国を中心とした被害は大きかったようです。

本日は上のチビの5才の誕生日。ありきたりですが、ケーキでお祝い。ロウソクを消す映像をビデオで撮っていたんですが、後で確認すると5秒モード(録画が5秒で終わっちゃうモードがあるんですね)になっていて、肝心な所が移ってない。まあしかたがないか。で、ロウソク立てる前のつまみ食いモード(笑)

050908_happybirthday.jpg

僕の使っているビデオは、ソニーの「DCR-PC10」 という骨董品。ソニー製品にしては珍しく(笑)まだちゃんと動いてるし、ビデオ撮影ってのは年に数回ということもあり、買い替えの必要性は特に感じられないんですよね。

でも、デジタルハイビジョンハンディカム「Sony Handycam - HDR-HC1」なんてのが発売されて、心動かされている所です。iMovieもHD対応しましたし。まあ、最初の機種は様子見という事で、買い替えるとしたら次世代機かな。今週末の上のチビの運動会が「DCR-PC10」 の最後の晴れ舞台になるかもしれません。いや、もう少し頑張ってもらおうかな(笑)

コメント(11)

5秒モードは
3秒ルールに
似ている

似てないと
思う

おいしそうに食べてる。
このつまみぐいがよいのですよね。
おめでとうございます、5歳か〜若い!

買っちゃいましょうハイビジョン!
(アクマノササヤキ)

美味しそうに口に運んでいますよね!電化製品って本当に次々でるけど、買うキッカケってナカナカつかめませんよね。
私は今パソコンを悩み中です。欲しいけど、使えるし、壊れない。買うのは何時になることやらって感じです。

>あきさん
いやあ、もう5才って感覚なんですけど。これ以上成長しなくていいや(笑)

>刷子筆男氏
いやあ、やっぱり第一世代はパスでしょ? でしょ? そうだよね……

>みぃさん
PCや家電製品は壊れた時が買い時……なんですけど、欲しいものがあっても壊れないし、満足していると次から次へと壊れます(笑)

すっごい大きなイチゴたっぷりのケーキ!
でも彼女達にかかったらひとたまりもないのでしょうね(笑)

我が娘が五歳ぐらいのときは、8mmの時代で、SONYのハンディカムを使っていました。子供一人なのに、山のように8mmのビデオテープがあります。DVDに落とし込みたいなと思いつつも、デジタルに取り込むヤツを買わなきゃいけないし、その先の膨大過ぎる編集作業を考えると、さっぱり腰があがりません。

今はデジタル変換の機材も安価になってきましたが、やっぱりその後の編集ですよね、腰を重くさせるのは(笑)。
そうそう、Magic iMovie機能なんかは中々便利です。

>らぼさん
全て彼女らの胃に吸い込まれました(笑)

パスですね!間違いなく!
(じゃぁ煽るな!と……)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

映像の訴える力101Blog衆議院選挙まであと2日 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る