>

Home 101Blog Archive 近況 東北 盛岡秋まつり「山車大絵巻パレード」
近況
東北

盛岡秋まつり「山車大絵巻パレード」

  • 2005年9月15日
  • コメント(12)
  • トラックバック(2)

夕方、下のチビは遅めの昼寝で夢の中だったので、上のチビと家内と3人で、大通りで行われる「盛岡秋まつり」の「盛岡山車大絵巻パレード」を見物に。今年は近所の消防団第十分隊が母体の「み組」が参加。どうやら一部の山車を除いて数年に一度といった感じらしいです。今年の山車は全部で8台。

山車の運行は南部藩の城下町完成を祝って始められたもので、江戸時代から300年近く続く伝統行事。歌舞伎や歴史上の名場面を主題に、半年もの時間を費やして作られるそうです。「表」の演目の下には子供達が小太鼓を叩き、「見返し」と呼ばれる裏側には、4人打ちの大太鼓。これに横笛と鉦が加わります。隊列は200人とも。

「み組」山車
「み組」表
「み組」見返し

大通りは見物客でごった返しています。「み組」の山車を見終わった僕らは、びっくりドンキー発祥の地と言われている「ベル」へ入り休憩。チビはアイスクリーム、家内はカフェキャラメル、僕は当然ドンキービール。たまりません :-)

最後の山車が通り過ぎた後に、少し肌寒い夜道を3人手をつないで歩いて帰路へ。途中で帰り道の「み組」の山車と合流して、太鼓と笛の音を体で感じながら、山車の横を一緒に歩きます。盛岡の夜空には、とても素敵な月が浮かんでいます。

コメント(12)

えっびっくりドンキーって盛岡なんですかっ! とそれこそびっくりして
検索してみたら、101Blogが検索結果のトップに出てきました (Θ_Θ)

今日も月がきれいでしたよ。秋ですねぇ〜 (´ー` )

ほんまや。
「101びっくりドンキー」に名前変えようかなあ(笑)

これまたきれいな山車ですね、盛岡もお祭りがさかんですね〜。

題材は同じですけれど、青森のねぶたとはちょっと違った趣ですよね。
「盛岡秋祭り」は、観光客向けではなく地元の方々が楽しんでいるといった雰囲気があって好きです :-)

一昨日、昨日と、会社の窓から山車を見てました!やっぱり夜見ると綺麗ですね(*^-^*)  み組 昨日は二回くらいみたかな。今日で最後ってのも寂しいです(ΩдΩ)

わお。なんと贅沢な職場環境 :-)

なんか僕も同じアングルで撮った写真があるのですけど、もしかして凄く近くに居てたりして。

昨日は川徳前でも「やーれやーれ」が聞こえていましたが全然見る暇もなく。あー、めっちゃいそがしいよぅ!

あの人ごみじゃ、さすがに気がつかないよね。
今日もいい天気だけど、僕も原稿待ちで動けない(泣)

こちらでも写真上げました。テスト撮影とはいえダメダメだわー。
でも今日は日中抜け出して流鏑馬も見てきましたですよ。

あとTBが何故か上手く送れなかったようで、二重になってしまったのでお手数ですが削除お願いします……。

まだベータ版だし、許して(笑)
ping送るのも二重になっちゃうかな。とりあえずテスト :-)

ごぶさたです!私は な組担当で撮影をしてました〜4日間山車に付いて走りまわりましたよぉ= 大変だったけど楽しかったです

撮影班ってのもいるんだ(笑)
秋祭りって地元の祭りって感じでいいですよね。

トラックバック(2)(クリック▼)

トラックバックURL

» 秋祭り2(GATUの独り言)~のトラックバック

さすが岩井さんの写真きれいだな〜。 突然トラックバックしてすみません。私、出身が青森なんですが、両親が南部なんで、こういった山車祭りは郷愁を誘うんですよ。いい... 続きを読む

» 八幡様のお祭り。(Crossing Point Diary-III)~のトラックバック

山車のパレードを見てきた、という話。 続きを読む

Movable Typeのアップグレード101Blogポッドキャストの次はビデオブログ? Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る