>

Home 101Blog Archive 近況 あたり前田のクラッカー
近況

あたり前田のクラッカー

  • 2005年9月23日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

盛岡は時折小雨の降るあいにくの天気。久しぶりに菜園の事務所に。いやあ、ホントに久しぶり。さすがに三連休という事で、事務所には誰もいませんでしたけれど。わはは。

お世話になっているアスマップの及川氏が仕事&プライベートで先週岐阜と名古屋に行ったらしく、お土産を買って来てくれました。僕のデスクの上に置いてあったそのお土産は前田製菓の「前田のクラッカー」。

050923 Atarimaeda

昭和37(1962)年から43(1968)年まで放映された、あんかけの時次郎こと藤田まこと主演の人気コメディ番組「てなもんや三度笠」の有名なフレーズ「当たり前田のクラッカー」ですね……って、昭和40年生まれの僕は「てなもんや三度笠」見た記憶ありません(笑)。白木みのる演じる珍念など覚えがあるんですが、たぶん再放送か後の特集などで知ったんでしょうね。当時は白黒放送だったようで、1967年末からカラー放送に変わった際、前田製菓はスポンサーを下りたようです(参考:Be on Saturday:あたり前田のクラッカー TV「てなもんや三度笠」)。40年近くたっても親父ギャグとして語り継がれてるんですね。すごいや。

ちなみに昭和46(1971)年放送の仮面ライダー第一話の放送(参考:仮面ライダー ストーリーダイジェスト 1話〜10話〜仮面ライダーファン〜)をリアルタイムでカラーで見た記憶があるので、僕の家にカラーテレビが入ったのはその頃。今の上のチビと同じ年齢ですね。彼女らはハイビジョン世代ですもんね。いやはや。

そうそう、「前田のクラッカー」は、小麦の香りがしっかり残った、昭和って感じの味。美味しいです :-)

コメント(4)

なっつかしー! って、実はちょっと前に近所の99円ショップに
売ってるのを発見して、たまに買ってます♪
たしかてなもんやのころはおまけにコンソメスープの
小袋が付いてたような気が。(別の商品かも知れません)

藤田まことが手にしているのは、ランチクラッカーのようですね。
スープ付きだったのかなあ。
http://atarimaeda.com/product/00_lunchcracker.html

ふふ。私これ好きです〜笑

「あたり前田のクラッカー〜」。このフレーズも何故か知っていた私です。ははは

年齢ごまかしてるとか。わはは。
藤田まことといえば、必殺シリーズかはぐれ刑事純情派だもんね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

オルタネイティング・ポゼション・ルール101Blogくずまき高原牧場 in 中津川 ミルク&ワインフェア Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る