>

Home 101Blog Archive 近況 全国紙デビュー?その2
近況

全国紙デビュー?その2

  • 2005年10月 7日
  • コメント(11)
  • トラックバック(0)

以前のエントリー「101Blog: 全国紙デビュー?」で、チビ達も全国デビューだぜ、ベイベー!……とはしゃいでいたのですが、本日の掲載誌。朝日新聞2005年10月7日の生活面です。

朝日新聞2005年10月7日の生活面

いや、事前に記者の方から原稿の流れで、チビ達ではなく運動会の写真を載せたいとの話はお聞きしてまして。で、僕の撮った写真(101Blog: 運動会とビデオ撮影)が全国紙デビューだぜ、ベイベー……ってあまりうれしくない(笑)。僕ら夫婦やチビ達の名前はルビ付きでのってるんですけどね。いやあ4人そろって読みにくい名前ですみません。わはは。あ、ちなみに僕のiPodには4人の名前が刻まれてます。妻もチビ達も愛してますから。へへへ。

さて、「101Blog: 全国紙デビュー?」のコメントでくまがいさんが「ところで新聞の取材って謝礼があんのぉ? (中略)謝礼など一度も無かったぞい ^_^;」との話でしたが、はい、おっしゃる通り謝礼はありませんでした。ただチビ達へのお土産に(たぶん自費なのかなあ)甘味をいただきました。今回の写真掲載に関しても、謝礼とか掲載料はたぶんないんじゃないかなあ。メールでも電話でもそういった話はなかったですし。

このブログに関しては「101Blog: 101Weblogについて」に書いてあるように、「基本的に商用/非商用にかかわらず利用していただいて構いません。オリジナルの画像データなどを必要とされる方は、お気軽にご連絡ください」という方針です。「基本的に」ってのがくせ者で(笑)トップページでのCreative Commons Deedは「Noncommercial」になってますから、商用でご利用したい方はお問い合せください。今回も記者の方に快く元データをお送りしました。右下の女性がトリミングされれていないのはちょっと気になりますが、ぎりぎりセーフなのかな。基本的に、非商用の目的や公共性のある内容に関して利用していただくならば、文章も写真もどうぞご自由に:-)

コメント(11)

誤解と期待を与えましたようで……(w
白状するとボクは「事故写真を売りつけた」のです。
高校時代のこと……

うきゃー。チェックし忘れたぁーーー(TДT)

全国デビューおめでとうございます!?
朝日でしたか。図書館にいこう・・・。

>刷子筆男氏
そういう写真は買い取りなんだ。ビデオ映像なんかもそうなのかなあ。

>そよ風さん
別にチェックする程の内容ではないってば(笑)
あ、来週10日に「紅玉」の林檎狩り。
煮たり焼いたりすると美味しいらしい。お楽しみに :-)

>msasakiさん
わざわざ図書館に行く程のものでもありませんてば(笑)
地元の朝日新聞支局からお仕事依頼とかくると嬉しいけど。わはは。

家族っていいな (´ー`*)

独身っていいな (´ー`*)

紅玉はお菓子に最適!煮てドウゾ (´ー`*)
ビデオ映像は、例外なくTV局は買いたいと思いますよ!?
でもね、ここだけの話「ふっかけ」なければ
タダで引き取られてしまいます。
ズバリ交渉次第!
現場の人間は「幾ら積んででも押さえて
他社に渡すな」と教えられているのです。
ですからお金のありそうな大きい会社に
持っていくのがいいのです (´ー`*)

そうなのか、ふっかけるのか。いい事聞いた(笑)

で別件。来週14日(金)あたりはいかがざんしょ。

金曜、多分大丈夫だと思いマス。
また近くなりましたら〜
「クーロン黒沢」氏の名前に反応してしまいました…

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

電話×3101Blogお蔵入り Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る