>

Home 101Blog Archive 近況 東北 稲刈り
近況
東北

稲刈り

  • 2005年10月 1日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

いわて生協主催、JA新いわて協力の「西根産直米交流会」に今年参加しているのですが、本日はいよいよ稲刈り(参考:101Blog: あきたこまちの田植え101Blog: 西根町で農業観光)。

朝から雨模様といった影響もあり、せっかくの収穫なのに参加者は少なめ。カマでギリッと稲を刈ります。結構楽しい :-)。まあ30分弱程度の体験作業って事もありますけれどね。で、チビ達は義父と車内でビデオ鑑賞。なんだかなあ(笑)。まあ肌寒い気候でしたし、皆カマを使ってますから走り回られるとちょっと心配ってのもありましたし、まあいいか。ははは。

稲刈り

稲

刈り取った稲は、この後天日干しなら2〜3週間(機械を利用すれば20時間ほど)乾燥させてから食べる事ができるようになるそうです。
稲刈り体験を終えて我々一行はカントリーエレベーターの見学に。ここで刈り取られた稲が米になり流通するわけですね。いやはや、巨大な施設。これから本格的な稲刈りシーズン。普段は静かなこの施設もフル稼働になるんでしょう。

カントリーエレベーター

見学後は、JA新いわて西部営農経済センターで昼食会。焼き肉に豚汁、お新香。刈りたての新米は当然でませんでしたが、一家族2キロの「あきたこまち」のお土産。夕食の食卓には炊きたての「西根産」の新米あきたこまちがのるんだろうなあ。うれし :-)

コメント(4)

新米くいてー ヽ(´▽`)ノ

新米はつやつやぴかぴかでした :-)

家の田んぼの近くで田植えのイベントとかやるんですよ(^▽^*)
もしかしたら、凄く近くにいたのかも♪でも、家の稲刈りは昨日やったんですけどね(^ ^;Δ

実家の近くには水田多かったんですが、そんなイベントなかったなあ。最近は違うんでしょうね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

幼稚園際101Blogちょっと休憩 :-) Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る