>

Home 101Blog Archive 近況 アイディア事業家ゼミナール 〜脳をフル回転させるワークショップ〜
近況

アイディア事業家ゼミナール 〜脳をフル回転させるワークショップ〜

  • 2005年10月12日
  • コメント(5)
  • トラックバック(0)

朝から事務所で仕事。あたりまえですね。ははは。ふと携帯電話を見ると、「アスマップ」の及川氏から、昨日の夕方の着信履歴が残っているのに気がついてご連絡。なにやら来週末と再来週末に岩手県、いわて産業振興センター、DREAM GATE、ジョブカフェいわて、いわてコミュニティビジネスセンター主催のセミナーが開催されるとの事。

アイディア事業家ゼミナール ‐脳をフル回転させるワークショップ‐

 全くの初心者でも、セミナー終了時には、ナゼか、商品や事業企画ができてしまった。そんな体験をしていただくためのワークショップ型セミナーです。
 特技や趣味を活かしてビジネス化したい主婦のみなさん、企業内で新事業を模索している会社員、自分を商品に見立ててアピールしたい学生さん、など皆さんにお役立ていただけるセミナーです。ぜひご参加ください。

【1st stage】 10月22日(土)・23日(日)10:00〜17:00
【2nd stage】 10月29日(土)・30日(日)10:00〜17:00
※1st stageのみの参加も可

及川氏が講師をするというので、何かお手伝いする事があればと(ためしに)言ってみたら、本日13時からワークショップの打ち合わせがあるので、参加できないかとの事。いつもご心配とご迷惑おかけしているので(しかたなく)打ち合わせ場所の「いわてコミュニティ・ビジネスセンター」に掛け参じる事に。

参加したのは主催者側8名と「商産サポート販促研究所」のアドミクス代表阿部氏に僕の10名。で、皆で1stステージの説明とワークショップの実践。ターゲットユーザーのプロフィール作成から始まり、ライフスタイル分析によるニーズ発見、マンダラチャートによるシーズ発見、そしてニーズとシーズをクロスさせたビジネスモデルの発想法まで。普段脳みそを使っていない僕のおつむは、もうへろへろです(笑)。これらの実践のフィードバックを元に、企画進行をブラッシュアップするそうです。さすが。

1stステージはどうやら、僕のように常識にとらわれた固い考え方を解きほぐして、柔軟な発想を呼び戻し、それらを形にするための様々な手法を提示するようです。なるほどなあ、頭皮をマッサージするようなものか。違うか。わはは。で、2ndステージでは具体的なビジネスモデルの構築方法の話らしいです。

10:00〜17:00×2日間と長丁場ですが、参加費は無料。漠然と新しいビジネスのアイデアはあるんだけど形に出来ない方、僕のように脳みそが固まって頭皮をマッサージしてみたい方(違うか)には最適かもしれません。申し込みは「アスマップ: アイディア事業化ゼミナール〜」あるいは「いわてコミュニティ・ビジネスセンター:アイディア事業家ゼミナール」の申し込み欄からPDFの申込用紙をダウンロードしてFAXするか、同内容をメールに記載して送ると吉。セミナー当日までに僕も少し硬直した脳みそをほぐしておかなきゃなあ。

コメント(5)

岩手が熱いです (`-´)!

石頭が痛いです(`-´)!

近かったら行ってみたい企画だなあ。
岩手は遠すぎるや(笑)

>岩手は遠すぎるや(笑)
宿はあるから、いつでもどうぞ(笑)

僕はワークショップ系って苦手なんですが、新しい発想と出会いを期待してがんばって参加しようかなと。

ちなみに、宿代はいくらで?(笑)
ってか、ほんまに、代引きで送ってきましたな!!
今日は受け取れなかったので
明日の朝、持ってきてもらう予定です・・・

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

りんご狩り101Blogいたちごっこ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る