>

Home 101Blog Archive 近況 「Web Dugong(ウェブジュゴン)」と「情報モラル啓発セミナー」
近況

「Web Dugong(ウェブジュゴン)」と「情報モラル啓発セミナー」

  • 2005年10月19日
  • コメント(2)
  • トラックバック(1)

岩手に来て2年半ほど。こちらに来てから、地元のいくつかのメーリングリスト(ML)に登録しました。ほとんど投稿しない失礼な参加者だったりしますが、毎日皆さんの投稿を読ませていただいています。お許し下さい。

さて、とあるMLで、Web Dugong(ウェブジュゴン)というグループが作られたとの話を聞きました。

私たちweb作成ユーザグループは、 web作成に実際に関わっている人同士の集まりで、自分達がwebを作っている中で使っているテクニックや知識を共有し、お互いのwebの質を向上させることを目的として活動しています。 この会には岩手大学の構成員だけでなく、webを作成している方ならどなたでも参加していただけます。御興味のある方は、是非御参加下さい。

こういう趣旨はとても嬉しい。古くさい言葉だと互助会? ギブ&テイク? 今っぽく言うとオープンソース? オープンリソース? まあよく分かんないや(笑)。とにかく技術や知識、経験は公開され、共有されるべきものだと僕は思います。そして、人と人はもっとつながるべきだとも僕は思います。オンラインでも、オフラインでも。

立ち上げのイベントで10月25日(火) 15:00〜17:00に「webページ作成講習会 中級編〜アクセサビリティを考えたwebページ〜」というセミナーを開催するようです。もちろん参加費は無料。

実は当日、同様にMLで知った「情報モラル啓発セミナー」に参加を申し込んでいたりして。こちらは個人情報保護に関しての話のようで、この辺りが勉強不足の僕として色々とお話を聞きたい。で、どちらに参加するか迷ったりしてまして。まあ、当日までに決めればいいか。久しぶりの二股。わはは。

コメント(2)

Web Dugongのページ、さすがにとても見やすく作ってあって感心しました♪

そうですよね。
でも、デイジー・デジタル・デザインさんじゃないけど、「アクセサビリティ」って表現はちょっと違和感ありますね。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

久しぶりの更新。真っ白なインデックスページは清々しくて、なかなか気に入っていたの... 続きを読む

いたちごっこ101BlogiPodなのだ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る