>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 東北 アクセシビリティの高いWebを作るための講習会
近況
Internet
東北

アクセシビリティの高いWebを作るための講習会

  • 2005年10月25日
  • コメント(9)
  • トラックバック(0)

15時からWeb作成ユーザグループ WebDugong主催の「アクセシビリティの高いWebを作るための講習会」に参加。会場は岩手大学情報処理センター2階の教育用端末室。IBMのパソコンがずらっと並んでいます。講師はIBM ビジネスコンサルティングサービスの瀧澤氏。前半はWebアクセシビリティの現状について、後半はJIS X 8314の解説。僕が今年の初夏にやらせてもらったセミナー(参考:101Blog: ウェブ・アクセシビリティ入門)と同じ構成。しかし配布されたプレゼン資料のコピーは前半後半それぞれ30ページ。加えて様々な統計資料や情報が満載です。すごいなあ。参加された方々はこの資料を持ち帰るだけでも多くを得る事ができそうです。

アクセシビリティの高いWebを作るための講習会

貴重なお話を聞く事ができてとても有意義な時間だったんですが、やっぱりパワーポイントのプレゼンテーション画面というのはつまらない。ちなみに僕が以前セミナー用に作った前半後半のプレゼンテーション映像。画面をクリックするか、下矢印キーを押せば次のスライドに移ります(クリックして動かない場合はそのまま待つ!(笑)3M弱ほどのデーターですから)。内容は別にして、やっぱりいいでしょ、アップルのKeynote :-)

講義途中に携帯に電話が入りまして、一時退席。外に出て連絡後、チビにテレビ電話。今日の夕食はカレーだそうです。講習会中に何やってるんだかな。わはは。

【追記】デイジー・デジタル・デザインの笹平氏が辛口のエントリー(参考:Daisy-weblog: webページ作成講習会を受けてみた)。僕もそう思う。まあ、飲み会は好きだけどね ;-)

コメント(9)

あと数日でOpenOffice.org 2.0が出るから
パワポ捨てたいな (´-`)

僕らアッポーユーザーは、プレゼン用のアプリケーションもそうですが、プレゼンのスタイルも、アッポーのジョブス氏に毒されてます。パワポだけがが悪い訳じゃないのかも。

あ、でもツールを変える事でスタイルも変わったりするんですよね。奥深いなあ。

交通バリアフリーのあとに、かわいいにやちゃんとちゆちゃんの画像が表れましたが、これもセミナーの時に公開したのでしょうか?

へへへ。
にやが生まれた頃はまだ交通バリアフリー法が施行されたばかりで、ベビーカーで地下鉄やJRに乗るのは大変だったんですよね。一方ちゆが生まれた頃は各駅にエスカレーターやエレベーターが設置されていました。施行前、施行後って例です :-)
加えて誰もが一時的に障害を抱える事があるわけで、WHOの国際障害機能分類と国際生活機能分類の考え方の前ふりでもあったりします。チビ達をみなさんにご紹介したかったってのもあります(笑)

い、行きたかった……(T-T)

KAZEさんなら分かってる内容かな。
プレゼン資料に興味あるのでしたら、飲み会を企画してください(笑)

辛口でしたかね。
現場の人たちの情報交換なら、飲みながらでも大歓迎ですが。
というわけで、101さんが企画してください(笑)

そんなあ、僕は岩手の同業者や友達少ないんですから(泣)
まあ、WebDugongに期待しましょう。そうしましょう(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

キグレNewサーカス101Blog「こ鈴」一周年 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る