>

Home 101Blog Archive 近況 私、脱いだらすごいんです
近況

私、脱いだらすごいんです

  • 2005年11月 7日
  • コメント(10)
  • トラックバック(0)

昼過ぎに地元企業のウェブサイトがこっそりとリニューアル。これまでのページはデザインもすっきりしてよかったのですが、全ページにフレームを利用していたり、HTML構文が古かったりして、少々最近のトレンドにはそぐわないものになっていました。よくある事ですが、更新も年に数回。

今回のリニューアルでは、内容は現状のまま、基本的には変わりません。デザインは多少変わりましたが、テイストは同じです。従来のデザインは、個人的には好きでしたね。

で、何が変わったかというと、「全て」のページが、このブログにも利用しているMovableTypeというシステムで構築されているんですね。コメントやトラックバックなどの表記は今の所一切ありませんから、たぶん気付かれる方はほとんどいないと思います。heda情報にはひっそりと「meta name="generator" content="Movable Type 3.2-ja-2"」と入れてありますけれど。へへへ。

もちろんフルCSS……のつもりだったんですが、時間的な制約もあり、一部コンテンツの「中身」はテーブルがちがちで作られた既存データを流用してしまいました……orz。時間を見つけてこっそり変更したいと思ってます。

見た目や内容が変わらないのに、バックエンドをCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)に変えるだけのリニューアルが必要なのかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、もうメリットを上げるときりがありません。「私、脱いだらすごいんです」って感じでしょうか。わはは。これからは表面(パブリッシュされたHTMLデータ)だけではなく、その中身が問われる時代が来つつあるわけです。えへん。

こういった見えない所に理解を示してくれた担当者の方々には足を向けて寝れません。ありがとうございました。

興味のある方はご連絡お待ちしております。ホントに、脱いだらすごいんですよ :-)

コメント(10)

ゴジラの皮をかぶったメカゴジラですな! (´▽`)

ゴジラもすごいですけれどね! (´▽`)

なんか、Firefoxで見ると、へんなとこに緑の横線が入ってるよー。
画像に指定しているリンクにも、律儀に下線を表示してるせいだと思いますが。

うちも、初期の予算はある程度かけられるけど、メンテナンス費をケチりたいってとこ(^-^;には、MTでご提案してます。最近、Nucleusが気になってます。

うう。どのあたりか教えて……って、直メールしちゃったけど(笑)

Nucleusはオープンソースだし、確かに気になりますよね。
MovableTypeの3万円が安いか高いかは、状況によりますから、
Nucleusというオプションも考えなきゃとは思います。はい。

Firefoxで見たら・・・って書こうとしたら、すでにそよ風さんがコメントされてましたね。

CSSはこのブラウザ特異性が無くなればなぁ・・・。CSSのせいというよりはおかしな実装してくれていブラウザのせいなんでしょうけど。

∴∵さん、ありがとう(涙)
で、どう? 少しいじりました。

いやぁ、初めて見ました(笑)MTには見えないですね。すごい!
IBCのアナウンサーブログはNucleusなんですよね。
ソース覗いて喜んじゃいました。
覗くなって感じですけど・・。

いろいろと裏技がてんこもり(笑)
IATの方は予算がついたらやらせてもらえると思うんだけど、どうなんだろう……とここで営業してみる :-)

タイトルに惹かれてやってきました...。
内容を読んで同感。それでこういうタイトルになったのね、と。

へへへ、タイトルでつっちゃった(笑)
まだ作り込み足りなくて、こっそりとラウンチって感じ。URLさらすのもためらわれました(汗)。オンラインショップがオープンするまでには細部までつめれるかな ;-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

10日間101Blogドリカムのリッピング Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る